またまた久々のレッツラン モーニング

「日本の夏」らしい朝でしたが、関東地方の梅雨明けはまだ先になるような感じですね。

今朝のレッツラン モーニングは「ビルドアップ走」

まだ身体が目覚めていない朝はインターバルやペース走でいきなり心拍を上げるのは辛いですが、ビルドアップ走は最初はゆっくりジョギングくらいのスピードから最後は全力走へと徐々にスピードを上げていくので無理なく筋肉に刺激が入り、心拍数をあげていく事ができます。

スピードのイメージは、前半(ウォーミングアップ)→中盤(ペース走)→後半(インターバル)と言う感じでで徐々にスピードアップしていきます。後半スピードが上がらないようだったら前半がオーバーペース、終わった時に余裕があるようだったら最初のスピードの設定が遅すぎ。と言うようにビルドアップ走では距離に合わせたスピードコントロール能力が身についていきます。その日使える時間・距離によって設定タイムをアレンジしていきましょう。

今日のビルドアップは6300m630x10周)1周ごとにラップタイムをチェックしペースアップ。最後はほぼ全力走。朝からいい汗かきました。

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

『御蔵島ドルフィンスイムツアー 2024』【5/22(水)夜~24(金)】

『Let’s 100m×50本』@代々木