「ぎゅ〜っと」内容の濃いメニュー

今朝の町田はなぜか集まりが早かったですね!私、守谷がロッカーで着替えているときにはプールサイドでは楽しそうな笑い声が響いてましたね!しかも、、さすが月曜日!
新代田でよく見かけるメンバーも多かったりして。。。

でもこのところ私たちスタッフもプール準備の手際が良くなってきているので、だいたい6時15分には入水ができますよ!朝の貴重な時間に皆さん遠くからいらしていただいているのでちょっとでも泳ぐ時間が確保できるようにスタッフもがんばってます!

img_9887

そして今朝6時35分からスタートしたトレーニングを担当したのは川戸コーチ
これまた「ぎゅ〜っと」内容の濃いメニュー!

「なんだか新代田よりけっこうキツイかも」

なんていう声もありました。それもそのはず!メインメニューはこんな感じ。

img_4277

今朝のメイン練習

これプルでもスイムでもOK、クロール以外の種目入っているし、スピード変化はあるし、その中にはなんとバックキックも!そしてなんとこれだけでなんとトータルが3,450m
ウォ〜強烈!たけどうらやまし〜( ◠‿◠ )

1時間30分の中でできるだけ全身に負荷を掛けて効率よく持久力をアップするために考えられた川戸コーチならではのメニューですね!

img_4273

けっこう肩にきているみたい( ͡° ͜ʖ ͡°)

一方、守谷はプライベートレッスンを担当。今朝は町田からはと〜っても遠い、さいたま市からわざわざいらして頂きました!今朝はお二人でレッスンを受けていらっしゃいましたがその効果はこんな感じ。

img_9892

①入水位置が遠すぎ(腕全体で着水) ②しっかりヒジが上がっていて一点に入水できる角度になりました。

img_9896

①腕を振っている感じ(外側方向に遠心力かかり力が外の方向へ逃げてしまう。 ②進行方向へ向かって効率よく力を運ぶことができるので推進力にもつながる

img_9897

①腰のあたりですでにリカバリーに入ってしまいプッシュがない! ②しっかりと最後まで水を押している ※水着の裾の位置と手の位置を見ると一目瞭然ですね(^ ^)

img_9898

この方は2ビートクロール ①左手の入水と左足のキックが同時 ②左手の入水と右足のキックが同時 ※体の動かし方は歩いたり走ったりするのと一緒。手と足は対角に動かすことで力を発揮します。

とこのように!それぞれ①よりも②のほうが理想のフォームに近づいています。

これ簡単にできるでしょ?と思う方もいるかもしれません。がしかし、自分で頭の中でイメージしているフォームと実際のフォームではかなりギャップが出てきます。

自分はできている!簡単にできると思っていることが一番の落とし穴。

意外と体を思うように動かすのって難しいですよね〜
このプライベートレッスンでは確実にフォームが改善されますよ!

ということで、ガンガン泳ぎこみをしたい方!フォーム改善した方!どちらも充実した内容を提供できるのがこのレッツスイム町田ですね!

さて2016年のLet’s Swim町田は次回の29日(木)がラストです。この日も川戸コーチがレッスン担当、守谷プライベートレッスン担当です。ぜひ泳ぎ納めにいらしてくださいね。

そして、町田では31日にスペシャルプログラム「大晦日泳ぎこみ108本」を開催します。こちらは昨日定員50名に達したため締め切りとさせていただきました。参加の方はぜひ体調を整えていらしてくださいね。

img_4278

話しは変わりますが「WORLD OPEN WATER SWIMMING ASSOCIATION」主催の「Open Water Swimming Men Of The Year」の投票がそろそろ終わります。
これ守谷がノミネートされているのでぜひ一票をお願いします!

2016-11-14-19-45-00