しっかりとマスターしたい定番のドリル

きょうの話題はまずはこちら

オーシャンナビではおなじみの「マーメイド悦子」さん!杉並区の職員広報紙に掲載されました。

昨年、ドーバー海峡2WAYをリレーで横断した『島悦子さん』 オーシャンナビで普段トレーニングしている仲間と一緒に泳いで日本人最速記録を達成して話題になりましたね!
子供達にとってもこのようなことに挑戦している方が身近にいるというのはとっても励みになりますし、水泳は競泳だけではなく、こんな形のチャレンジもあるという夢を与えることにも繋がっていると思います!小学生のとっても素敵な存在ですね!

次も海峡横断の話題!

昨年、津軽海峡単独横断泳を18歳という世界最年少、女子最速記録で成功させた長谷川ほのかさんの記事が東京新聞に元旦からスポーツ枠のトップで掲載されました。次の夢に向けて着々と準備を進めていて現在志賀高原で合宿中とのことです。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/list/201701/CK2017010102000111.html

さらに昨日、津軽海峡単独横断泳を昨年世界最年長記録で達成した富永俊夫さんはNHK広島のラジオ放送に出演したとの情報です。これは関東では放送はされませんでしたがとても興味深いですね!

富永俊夫さんと長谷川ほのかさん(湘南OWS2016にて)

海峡横断泳ステップにして、それぞれご活躍の様子!素晴らしいですね!

そして日本でもこのようなチャネルスイマーが話題になることが本当に増えてきました。今年もこの波を生かしてトレーニングを積めば誰もが挑戦できる海峡横断泳にしていけるようにオーシャンナビとしても頑張ります!

今朝のレッツスイム新代田は前半はフォーム重視。ドリルは基本中の基本「スカーリング」と「キャッチアップクロール」を実施。もう詳しい説明は必要ないですね!もし泳力のレベルアップを望むのであれば、まずはこれをきちっとできるようにしましょう。

スカーリングはしっかりと手のひらや前腕に水の抵抗を感じてスムーズに進むようにしましょうね。

キャッチアップクロールはしっかりと腕を前で正確にそろえることができるようにしましょう!さらにこれをやると「くるし〜」という方がいますがこれを苦しくなくこなせるようにしてください。

ということでこの2つのドリルを今朝撮影しておいたので見本として観てくださいね。最後のほうに「横泳ぎ」の見本も入っています。これまたオーシャンスイマーならばできるようにしておきたいところです。呼吸がしっかりと確保できて省エネで進むことができる泳法ですよ。こんなの普通のスイミングクラブではやらない練習だよね(笑)

今朝のレッツスイム新代田の写真。早朝スイムは気持ちいいね!


さて明日の担当は下の通り!トレーニングの目的や場所や時間のご都合に合わせてぜひご参加ください。

会場 時間 担当コーチ 内容 レベル目安
レッツスイム新代田 6:30~8:30 櫻井智和
東翔
持久系泳ぎ込み・全5コース
ドリル等のフォーミングあり
中級〜上級
レッツスイム品川 7:15~8:45 平田文哉 トライアスロン系メニュー
ドリル等のフォーミングあり
初級〜中級
レッツスイム三鷹 8:00~9:30 森岡阿弥 フォーム重視、フォーム修正したい方オススメです! 初級〜上級
レッツスイム町田 6:30~8:00 守谷雅之
北島明代
持久系泳ぎ込み・全6コース
ドリル等のフォーミングあり
初級〜上級
代々木マラソンスイミング 7:00~8:30 宮崎康子 基本練習クラスと泳ぎこみクラスの2つのコースを用意 初級〜上級
レッツスイム大船 20:00~21:30 川戸慎一 持久系泳ぎ込み・全7コース
ドリル等のフォーミングあり
初級〜上級

なお、初めて参加される方のみ、ホームページ上にある申し込みフォームからお申込みをお願いします。

では明日も張り切ってトレーニングしましょう!お待ちしています。

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

堂ヶ島スイムピクニック 【8/17(木)~18(金)】

『湘南OWS10km攻略決起会』【8/2(水)開催】