一週間の始まりは、代々木マラソンスイミングから!

こんにちは~。さくです。

「一週間の始まりは、代々木マラソンスイミングから!」ということで、月曜日の今日も、みんなで朝から元気に泳ぎました。
今日初めてマラソンスイミングに参加した女性は「うわぁ~、水がキレイ~!気持ちいい~~!!」と叫んでいました。
これでみなさん、今週も一週間、気持ちよく過ごせますね(^o^)

今日は、泳ぎ込みコースとフォーミングコースの参加者の割合は、半々でした。

泳ぎこみコースは代々木マラソンスイミングのfacebookで告知していたとおり、200m×10本+100m×20本を泳ぎました。
フィンを付けて泳ぐ人や、「宮古島トライアスロンに当選してしまったので、そろそろ3km以上の練習をしないと…と思い、泳ぎに来ました」という人もいて、参加の仕方はさまざま。
みなさん、楽しそうに泳いでいましたよ。

フォーミングコースは、今日も徹底的に片手スイム。
「まだ両手を掻かせてもらえないんですかぁ~?」ってくらい、片手スイムでたっぷり泳ぎました。

先週の土曜日も片手スイムをしつこくやりましたが、今日のポイントは、掻かないほうの伸ばしている腕。
この腕の向いている方向が、進もうとする力の向きを決めます。
もちろん、まっすぐ前に向いているのが理想。ですが、呼吸をするときなど、なかなかまっすぐキープできないのが現実だったりします。

今日はそれを5段階に分けて練習してみました。
「早く両手を掻かせてよ~」という思いもあったと思いますが、これだけやれば、まっすぐ伸びる感覚が少しは分かったのではないかなと思います。

今日のフォーミングコースは2100mほど泳ぎました。

代々木マラソンスイミングは、明日はお休み。明後日はアスロニアが担当で開催します。
オーシャンナビが担当する次回の代々木マラソンスイミングは、1月26日(木)。この日も櫻井が担当します。
みなさん、ぜひお越しください(^o^)/

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

『トレイルランニング』

『Let’s 100m×50本』@新代田