効率いいストロークを目指そう!

こんばんは、福島です。

今日は風が強かったですね~
皆さん、花粉症は大丈夫でしたか?私は花粉症なんですが、今年は少ない…という情報を信じまだ対策を取っていなかったのですが、今日の強風でだいぶ吸い込んでしまったのか目がしょぼしょぼしてます…。
早く花粉のない季節になって欲しいです。

さて、今朝の5コースのドリルはスカーリングとビート板タッチスイム。
スカーリングはたまにやると思いますが、直接泳ぎに繋がるか…というとそうではないんですが、水を捉える感覚を覚えるには必要な練習です。
いかに腕全体で水を捉え、その水を後ろに押し出すことで身体を前に進めるか。
実際、速く泳げる人はスカーリングも速いんです!なので、スカーリングなんて!と思わずに練習しましょう!
水を捉える感覚はお風呂でもできるので、早速今夜試してみてくださいね!


そのあとはビート板を足に挟んでスイム。フィニッシュまで掻いた後必ずビート板をタッチしながら泳ぐ練習です。普段インターバルなどで余裕がないときはなかなか最後まで掻くことを意識できないと思います。このビート板タッチスイムをやるといかに普段最後まで押せてないかがわかると思います。途中で腕を抜いてしまったり、肘が曲がってフィニッシュするとビート板にはタッチできないと思います。またビート板を挟んでいるのでグラグラしないように体幹をしっかりする練習にもなります。なるべく1ストロークで効率良く進めるようにがんばりましょう!

明日は月曜日なので、新代田はお休みです。代々木は櫻井先生、町田は川戸先生が担当ですので、こちらにも是非ご参加ください!

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

御蔵島ドルフィンスイムツアー 【5/16(火)夜~18(木)】

チームうみがめコラボ企画「海獣水泳教室」【4月15日開催】