平日の朝活にオープンウォータートレーニングはいかが?

こんにちは、さくです。

今朝のレッツスイム新代田は、平日の朝から、オープンウォータースイムを意識しての200mのインターバルを入れてみました。
今日はただの200mではありません。40mを5往復する200m。
そう、久しぶりに登場です。忘れた頃にやってくる『40m×5周』!

壁を蹴ってスタートして20mの赤いラインのところでターン。そして壁まで戻ってきます。
これで40m。それを5往復。
水中で素早く方向転換する練習を含めた、持久系オープンウォータートレーニングです。
20mラインでのターンの方法はなんでもかまいません。ブイを回るようにターンしてもいいし、クイックターン、水球ターンetc…どれでもOK。ただし、足を底につくのはNGです。

これ、久々にやってみると結構キツい…。壁を蹴れないのでスピードに乗れないし、慣れない動きを何回も強いられてスタミナを消耗するし。
通常の50m×4往復にくらべて「同じ200mなのにこんなにもキツくなるのか」と思ってしまいます。

そして、このメニューのときによく起こるのが、何周回したのか分からなくなるという現象。
ターンに気を取られていると、たった5周なのに、なんか途中で数えられなくなってしまうんですよね。

どうやってターンするのが速くて楽なのか?みなさんいろいろ試行錯誤しながら泳いでいたようでしたが、しっくりとくるターンは見つけられましたか?
これからのシーズン、こういったトレーニングが増えてくると思いますので、ターン技術もしっかり磨いていきましょうね。

「あー、海に行きたくなったなー」って人は、2月25日(土)に『真冬の葉山オーシャンスイム』がありますよ。今回は長者ヶ崎海岸から1kmほど沖にある「尾が島」まで泳ぐ予定です。
冬の葉山の海は、透明度抜群!この時期にしか味わえない、神秘的なオーシャンスイムをぜひ楽しみましょう。

今日の新代田のtotal距離は
1コース:4650m
2コース:4350m
3コース:4200m
4コース:3950m
5コース:3150m
でした。

今日、新代田で40歳の誕生日を迎えた2人!(^^)!

明日の朝スイムは、レッツスイム新代田・レッツスイム町田・代々木マラソンスイミングの3ヶ所で実施。
新代田の担当は、守谷先生と福島先生。町田の担当は川戸先生と北島先生。代々木マラソンスイミングは櫻井が担当です。
レッツランモーニングは、平田先生が不在のためお休みです。ご注意ください。

また明日は、夜の練習会もありますよ。木曜日の仕事帰りの中級レベルスイム練習会『target
こちらも、みなさんそれぞれの目標に向かって盛り上がっています!代々木インドア50にて19:00スタート。
今週の『target』は、あまりハードなことはなし。みんなで楽しく泳げるメニューをご用意してます(^_-)
もちろん遅れての参加もOK!ぜひお越しください。

ほなまた。

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

『御蔵島ドルフィンスイムツアー 2024』【5/22(水)夜~24(金)】

『Let’s 100m×50本』@代々木