風邪やインフルエンザが治ったらすぐにトレーニング開始!

きょうはまずはレッツスイム新代田、利用上のお願いから。。。

レッツスイム新代田では練習の際に使用する「フィン」と「パドル」は参加者自身で用意していただくことになってます。自身の持ち物でない「フィン」「パドル」は絶対に使用しないようにしてください。

1.プールサイドに置いてある新代田スイミングが所有しているフィンとパドルは使用禁止です。

2.レッツスイムメンバーが自身で用意しているフィンやパドルを他人が勝手に使用することは禁止です。

以上2点は必ず守ってください。

万が一、使ってしまい壊してしまうと施設側との契約に影響したり、またメンバー同士のトラブルに繋がることも考えられます。

それからもし、このことを知らずに練習グッズを使っている方を見かけたら、遠慮なくスタッフへお声をかけてください。スタッフからご本人に使用できない旨をお伝えします。

なお、新代田スイミングに常設してある「ビート板」「プルブイ」の使用は自由です。

ではくれぐれもよろしくお願いします。

話は変わって今朝お話した泳いでいる時の水の抵抗は速度の3乗に比例するというお話をしましたがその新聞記事がこちら

https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00418244

いままでは速度の2乗に比例と言われていたので、スピードが2倍になると抵抗は4倍と思われていたところが、よく調べてみたら6倍だったことだよね?こりゃますます水泳は大変だぁ〜!ということですね。

結局のところ、速く泳げるようにするためには

「水をしっかり捉えること」

「より強く水を掻くこと」

「より速く腕を回すこと」

それに加えて「水の抵抗を減らすこと」。大きくはこのあたりがポイントになりますね。
どれが欠けてもなかなかスピードはあがりません。練習あるのみですね。という話をしたところ、、、「スピードは上げなければ抵抗はかからないってことだ!!」なんて言ってたメンバーがいて周りが妙に納得していたのも事実ですが(笑) まあ!皆さんトレーニングがんばりましょう!

今朝のポイントはストリームラインをしっかり作ることとキックでした!

次にお知らせを2つ!

まずひとつ目!
明日のレッツスイム町田ですが、毎月恒例となりつつある最終週の土曜日「特別泳ぎこみ」を実施します。内容は

☆レベル① 1・2コース 「25m×90本(50秒サークル)」

☆レベル② 3・4コース 「50m×60本(1分15秒サークル)」

☆レベル③ 5・6コース 「100m×40本(2分サークル)」

途中から参加してもOK
途中で終わってもOK
途中休憩を入れてもOK
パドル・フィンなど道具の使用OK

通常のレッツスイム町田として開催しますのでいままでレッツスイム町田に参加されたことのある方は申し込みは不要です!
はじめてレッツスイム町田に参加される方はレッツスイム町田の申し込みフォームからお申し込みください。
【レッツスイム町田の詳細】

『レッツスイム町田』
朝スイム『レッツスイム町田』 全6コースを使用!思いっきりトレーニング 小田急線町田駅東口改札から徒歩4分。 「スイミングスクール...

次に二つ目
明後日26日(日)に開催の「スポーツ栄養士 佐藤樹里コーチのスイマー・トライアスリートのための栄養セミナー」

知っているようで知らないオープンウォータースイミングやトライアスロン、マスターズスイミングまたは海峡横断等でパフォーマンスを引き上げるための栄養について、この機会にちょっと勉強してみましょう。場所は下北沢駅近なのでレッツスイム新代田が終わってから歩いて向かっても十分間に合います。

【スイマー・トライアスリートのための栄養セミナー】

佐藤樹里コーチの「スイマー・トライアスリートのための栄養セミナー」【2月26日(日)開催】
「スイマー・トライアスリートのための栄養セミナー」を開催します。オーシャンナビ初!なんと体を動かさないプログラム。 が、しかし!、、、体を動...

今朝の新代田を担当したスポーツ栄養士の佐藤樹里コーチ

このところ、インフルエンザや風邪をひいてお休みする方が多くなっていますね!しかりと治してから泳ぐようにするのはもちろんなんですが、あまり休みが長くなり過ぎてしまうとなんとな~く新代田に行きづらくなってしまうようです。ブログでは「ガンガン行こうぜ!」とか「ガシガシ泳ごうぜ!」なんて勢いがありそうな言葉をどんどん使っているのでそれを読んでしまうとなおさらかもしれませんね。治ったらあまり安静にし過ぎずに、回復期とかも作らなくていいのですぐにプールへ向かいましょう。明日もお待ちしています。
そして明日は6つの会場でプログラムを実施します!
さて明日の担当は下の通り!トレーニングの目的や場所や時間のご都合に合わせてぜひご参加ください。

会場 時間 担当コーチ 内容 レベル目安
レッツスイム新代田 6:30~8:30 東翔
富内檀
持久系泳ぎ込み・全5コース
ドリル等のフォーミングあり
中級〜上級
レッツスイム品川 7:15~8:45 高橋朋輝 トライアスロン系メニュー
ドリル等のフォーミングあり
初級〜中級
レッツスイム三鷹 8:00~9:30 森岡阿弥 全5コース使用。フォーム重視。 初級〜上級
レッツスイム町田 6:30~8:00 守谷雅之
北島明代
明日は特別泳ぎ込みプログラム実施 初級〜上級
代々木マラソンスイミング 7:00~8:30 櫻井智和 基本練習クラスと泳ぎこみクラスの2つのコースを用意 初級〜上級
レッツスイム大船 20:00~21:30 佐藤慶太 持久系泳ぎ込み・全7コース
ドリル等のフォーミングあり
初級〜上級

※なお、初めて参加される方のみ、ホームページ上にある申し込みフォームからお申込みをお願いします。

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

『湘南OWS10km 強化トレーニング合宿』in大磯 【6/3(土)〜4(日)】