今日の朝活朝スイムは、プルのメニューなし!

3月に突入しました!
オーシャンナビの朝スイムには「さあ、アクセルふかせて行くぞ!」と、意気込む人が増えてきていますね。
こちらとしても、「そろそろシーズンがやって来るなぁ」という気配を、みなさんの表情からジワジワと感じ取っています。

こんにちは、さくです。

今朝のレッツスイム新代田は、「あ~、効いた~ぁ」といった表情をしている人が多かったですね。
「今日は6000mくらい泳ぎましたよね?」なんていう声も、ちらほら…。
いえいえ、今日のtotal距離は、1コースでも4700m、5コースで3450mと、普段とあまり変わりませんでした。

ただ、今日は「プルなし、メニューの9割がスイム練」という、スイム三昧の2時間でした。
これが結構効いたんですね。 (ちなみに残りの1割はキック練です(^^))

個人差がありますが一般的には、プルの練習というのはスイムやキックの練習にくらべると楽で、体に与える負荷も少ないです。でもその分、長い距離・長い時間泳げるので、長距離や長時間のスイムに慣れるには効果的な練習にもなります。

そのプルの練習が今日はなかったので、いつもよりハードだと感じた人が多かったのではないかと思います。
人によっては、たしかに6000mくらい泳いだような感覚だったかもしれません。

ただひたすらクロールでスイムで泳ぐばっかりだと飽きるので、個人メドレーやキックを交ぜたり、逆回りで泳いだりと、少し変化をつけたのですが、最後まで集中して泳げましたか?

ちなみに、今日はプルがないことにみんな気付いてないと思っていたら、途中で「プルのメニューがないから、今、プルブイ使っていいよね?」と、自発的にプルのメニューに変更している人がいたりして、「あっ、バレてる~!?」と思った次第でした。。

今日の新代田のtotal距離は
1コース:4700m
2コース:4350m
3コース:4050m
4コース:3700m
5コース:3450m
でした。

明日の朝スイムは、レッツスイム新代田・レッツスイム町田・代々木マラソンスイミングの3ヶ所で実施。
新代田の担当は、浅見先生と福島先生。町田の担当は北島先生と守谷先生。代々木マラソンスイミングは櫻井が担当です。
そして、平田先生担当のレッツランモーニングも実施です。スイマーも楽しめるランニングクラスになっていますので、ぜひご参加ください。

また明日は、夜の練習会もありますよ。木曜日の仕事帰りの中級レベルスイム練習会『target
こちらは、100mを1’55″~2’00″サークルくらいで泳げる人を対象にした練習会です。代々木インドア50にて19:00スタート。
今週の『target』は、OWSトレーニングを織りまぜたメニューをご用意してます。
もちろん遅れての参加もOK!ぜひお越しください。

ほなまた。

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

堂ヶ島スイムピクニック 【8/17(木)~18(金)】

『海DE 100m×50本(2分30秒サークル)』【8/12(土)開催】