キックも練習しましょう

03.14新代田1~5

今日は3月14日ホワイトデー。という事で今朝はキックが多いメニューをお返し。バレンタインデーをあげてないのにお返しは必要ないというかもいるかもしれないですが…

トライアスロンやオープンウォーターのレースではウエットスーツを着る事が多いのでキックはあまり重要視していないという方もいるかもしれないですが、先日サポートしたロットネス島チャネルスイム(20k)は水温22度でウエットスーツの着用は不可。そんな水温に早くても5時間、遅いと11時間も海に入っていなければならないのです。レースが進むにしたがって腕もパンパンでピッチも上がなくなり徐々に身体も冷えていきます。そんな時に唯一動かせるのがほとんど使っていない脚なのです。とにかく細かくキックを打って筋肉を動かして体温を上げるようにします。脂肪がなくほっそり体型の田中さんが22度水温の中を10時間入って完泳できたのも途中キックを使って体温の低下を抑えることができたからではないでしょうか。

トライアスロンやOWSは自然が相手のレース。苦手なことを無くしてどんな状況下でも対応できる能力を身に付けて付けておかないとですね。

明日の新代田は櫻井先生・宮崎康子先生 インドア50では東先生の「オーシャンスプリント4」も開催です。

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

葉山オーシャンスイムスクール

おんじゅくオーシャンスイムセミナー