ドラフティング&ローテーション トレーニング

ゴールデンウィーク2日目!
平成も残すところ、明日と明後日の2日となりました。
こんにちは、さくです。

そんな平成最後の日曜日、今日のレッツスイム新代田はオーシャンスイムを想定して、ドラフティング&ローテーションでのインターバルトレーニングをおこないました。
3人もしくは4人で1組になり、1本ずつ泳ぐ順番をローテーションしていき、先頭を交代しながら泳ぎます。

100m×4~5本を4set。グループの4人は、間を開けずに続いてスタートし、数珠つなぎでドラフティングしながら泳いでいきます。
OWSの常套テクニック「ドラフティング」のトレーニング。

OWSの常套テクニック「ドラフティング」の練習

前の人の流れに乗って、いい距離を保ちながら泳いでいく。また、前を泳ぐ人は、うしろの人に足をツンツンされるストレスを体感しながら泳ぐ。
海のレースでは必ずと言っていいほど、こういう場面に出くわしますよね。

全員に先頭がまわってくるので、今まであまり先頭で泳いだことがない人は、結構ドキドキする。いや、よく先頭で泳いでいる人だって、すぐ後ろにピッタリついて泳がれるとちょっとドキドキします。
そして先頭になれば、やっぱり頑張っちゃうので、自然とグループ全体のペースが上がる。

先頭はかなりプレッシャーです(^_^;

みんないつもより、3~4秒くらいペースが速かったですね。普段、コースの後ろのほうで泳いでいる人は、特に疲れたんじゃないでしょうか。
緊張感のある、刺激的ないいトレーニングができました(^^)/

今日は5コースが大盛り上がりでした!

今日のレッツスイム新代田のtotal距離は
1コース:5150m
2コース:4700m
3コース:4450m
4コース:4050m
5コース:3350m
でした。

ゴールデンウィーク3日目の明日は、レッツスイムを2ヶ所で開催。
新代田の担当は、——と丸山コーチ。町田は川戸コーチと田村コーチです。
まだまだゴールデンウィークは始まったばかり。かっ飛ばしていきましょう!!

ほなまた。

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

『御蔵島ドルフィンスイムツアー 2024』【5/22(水)夜~24(金)】

『Let’s 100m×50本』@代々木