レッツランモーニング もうすぐ東京マラソン

先週の雪がまだ残っていますが、梅の花もちらほらと咲き始めている羽根木公園。寒さももう少しの我慢ですかね。梅祭りは2月10日(土)からのようです。

東京マラソンまで一ヶ月切りましたね。参加する選手の皆さんは走り込みのピークになっている頃ではないでしょうか?これから3週間は焦って過度な走り込みはしないように練習と休養のバランスを取りながらレースで100%のパフォーマンスを出せるように体調を整えていきましょう!

今朝のレッツランモーニングは上半身と下半身の連動性を高めるドリル練習からの羽根木公園を4+3+2+1周の合計10周。 周回数が減るごとにスピードをあげてペースの変化を身体で体感するトレーニング。ガーミンなどのGPS付きの時計で客観的に速さを確認しながら走るのもいいのですが、レースでは体調があまり良くないのに時計のペースに合わせて走ってしまい後半潰れたり、逆に絶好調なのに時計に合わせて抑えすぎて不完全燃焼なレースになってしまう場合もあります。どんな状況でもその日の体調やコースコンディションに合わせて体感でペースコントロールできるように練習しておきましょうね。

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

『御蔵島ドルフィンスイムツアー 2024』【5/22(水)夜~24(金)】

『Let’s 100m×50本』@代々木