代々木インドア50の透明度がスゴい!

こんにちは。今日は代々木マラソンスイミングを担当してきた、さくです。

年が明けてから、代々木インドア50の水が今まで以上にきれいになりました。
元々、このプールの水はきれいだったのですが、2017年になってからさらに透明度が増し、50m全コースが丸見え(*^_^*)
写真を撮影できないのが残念ですが、特に朝はスコーンとしてとても気持ちいいですよ~。

今朝の代々木マラソンスイミングは、なんとわたくし以外、全員女性でした。
こんな日もあるんですね。
代々木

いつも泳ぎ込みコースで泳いでる人達も「今日はドリルをやってみたいです」ということで、全員がフォーミングコースでスタートしました。
女性ばかりということで、今日のフォーミングコースは、ストロークの後半部分を強化するドリルをチョイス。
このストロークの後半部分、特に女性は弱いんです。

ストロークの後半というのは、プッシュからフィニッシュまでの局面。腕を胸のあたりまで掻いてきたあとの、水を後ろに押しやる部分です。
ここを、しっかり後ろまで掻ききれない女性が多い。

でもこのプッシュ・フィニッシュという部分は結構重要で、ここをしっかり掻けるかどうかで、1ストロークの伸びが全然違ってきます。
しっかり後ろまで掻くということは、そんなに難しいことではないので、意識してある程度続ければ、自然と身についてきます。
また女性ばかりの日があれば、この練習をやりましょう(^^)/

代々木
ドリルが終わったあとはいつも通り、泳ぎ込みコースとフォーミングコースに分かれて、
気持ちよく泳ぎました。

代々木マラソンスイミングは、明日もあります。明日はアスロニアが担当です。
次回オーシャンナビが担当するのは、明後日1月14日(土)。浅見先生が担当します。

明日の朝スイムはレッツスイム新代田を実施。担当は守谷先生と、サーキットトレーニングの平田先生です。
明日も元気に泳ぎましょう!

ほなまた。

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

『湘南OWS10km 強化トレーニング合宿』in大磯 【6/3(土)〜4(日)】