新しいアイテム登場で盛り上がりました!

二十四節気の啓蟄(けいちつ)を迎え、いろいろなものが春に向けて動き出す中…、お待たせいたしました~。
大大大人気の『御蔵島ドルフィンスイムツアー』の開催が、今年も決定しました!

野生のイルカと一緒に泳げる、御蔵島ドルフィンスイムツアーを今年もやっちゃいます。

哺乳類であるイルカ達はとってもフレンドリー。近くで一緒に泳いでくれるのはもちろんのこと、くるくる回ってくれたり、こっちを向いて笑ってくれたり(^o^)/
イルカと目が合ったあとに微笑みかけてくる笑顔を見た瞬間、言葉では表せない優しさに包まれますよ。ホント、目の前10cmくらいのところまで近寄ってくれます。

そんな憧れの体験ができる『御蔵島ドルフィンスイムツアー』を、5/16(火)夜~18(木)に開催します!

透き通った青い海で、フレンドリーなイルカと一緒に泳げば、癒やされること間違いなし!運が良ければ、生まれたばかりのイルカの赤ちゃんとも一緒に泳げるかも(^^)/
ぜひ一緒に、至福のひとときを味わいに行きましょう!

ドルフィンスイム

こんにちは、さくです。

月曜日の合言葉「週の始まりは、代々木マラソンスイミングから!」が、浸透しつつある今日この頃ですが、今日もみなさん元気に代々木マラソンスイミングにいらっしゃいました。

今日の泳ぎ込みコースは、200m×1本+100m×1本+50m×2本 を10セット。朝日が気持ちいいインドア50の長水路プールで、すがすがしく4000m泳ぎました。
いつも、泳ぎ込みコースで泳いでいる最中には、あまりフォームの指導はしないのですが、今日は余裕があったので、レスト中にいくつかアドバイスをさせてもらいました。

そしてフォーミングコースには、新しいアイテムが登場しました!
それは、こちら↓
サイコロ
そう、サイコロです。

今日のフォーミングコースは、サイコロの出た目によってメニュー内容が決定するという、ちょっとしたゲーム感覚で泳ぐ90分でした。
どういうことかというと…

ウォーミングアップで300mほど泳いだあと、まずは、腕全体で水を捕らえるためのドリルを50m×6本。
1本ごとに、スタートする前にサイコロを振ります。そしてサイコロの目の数だけ、手の指を伸ばして50m泳ぎます。
サイコロの目が「1」だと、指1本で泳ぐ
サイコロの目が「3」だと、指3本で泳ぐ
といった具合です。
「5」が出ると大当たりで指5本で泳げますが、「6」が出ると、ハズレ!指は0本。すなわち、グーで泳ぎます。

「6」、結構出ていましたね~。

続いてヘッドアップのトレーニングを50m×8本。
これも1本ごとに、スタートする前にサイコロを振ります。
「1」が出ると、2ストロークに1回ヘッドアップを入れる
「2」が出ると、4ストロークに1回ヘッドアップを入れる
という具合で、「6」が出ると、12ストロークに1回ヘッドアップを入れます。
1本ごとに、人によってそれぞれヘッドアップのテンポが変わるので、スピードも1本ごとに変わります。そのため、前の人に追いついたり、後ろに追いつかれないように逃げたり…で、なかなかハードメニューとなりました。

続いて50mのキック。これは代表者1名がサイコロを振り、出た目の本数を全員がキックで泳具というルール。
「1」が出たら50m×1本で終わりますが、「6」が出たら大ブーイングです!
サイコロを振るのは今吉さん。みんなの注目を受けて、青いサイコロを振ります。
さぁ~、出た目は・・・!?

「4!」
ちょうどいい数字を出してくれました。
「ちょうどいいねえ~」
「いやいや、4本でも私にとっては大難儀ですよ…」
などと言いながら、みんなで楽しく50mの板キックを4本泳ぎました。

・・・といった感じで、このあともすべて、みんなでサイコロを振ってメニューを決めることに。

最後のインターバルトレーニングは、3人にサイコロを振ってもらいました。
まず1人目は、距離を決めるサイコロ。「2」が出たので、距離は200m。
2人目は、本数を決めるサイコロ。「4」が出たので、本数は4本。
3人目は、サークルを決めるサイコロで「2」が出たので、サークルは20秒。→4分20秒サークル。
ということで、「200m×4本」を4分20秒サークルで泳ぎました。

この「サイの目メニュー」は、かなり盛り上がりましたね。
参加人数が多いレッスンではなかなかこういったことはできませんが、代々木マラソンスイミングならではの、エキサイティングなトレーニングだと思います。
また機会があればやりましょう。

代々木マラソンスイミングは、明日はお休み。明後日はアスロニアが担当で開催します。
オーシャンナビが実施する次回の代々木マラソンスイミングは、3月9日(木)。担当は櫻井です。
ぜひご参加ください(^o^)/

明日のオーシャンナビの朝スイムは、新代田のみの実施。明日のレッツスイム新代田の担当は、平田先生と福島先生です。また、体操場では守谷先生のTRX×SWIMも開催です。

明日も元気に泳ぎましょう!

ほなまた。

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

オーシャンナビ大忘年会 【12/3(日)開催】

『Let’s 100m×50本』@新代田