今日から4月ですね!

こんばんは、福島です。

今日から4月ですね〜桜も随分咲いてきましたが、みなさん、もうお花見はされましたか?

桜はあっという間に咲いて、あっという間に散りますね〜今日の寒さで少しは長持ちするかな…。

さて、今朝の初級クラスのテーマは「体幹を意識して泳いでみましょう!」でした。水泳というスポーツが他と決定的に違うのは、水の中という不安定な場所で行うスポーツだということ。不安定な水の中でいかに自分のカラダを自由に思い通りに動かせるか、が重要になってきます。

今朝は不安定になりやすいドリルをすることで体幹を意識してもらう、という練習をしました。

先ずはビート板をお腹の下に敷いた状態での犬かき。最初は小さく犬かき、段々慣れてきたら肩甲骨を使って大きく犬かきをしました。次に同じくビート板をお腹の下に敷いてクロール。ビート板が飛んでいかないように気をつけながら泳ぎます。普段ローリングわし過ぎてしまう方、左右のバランスが悪い方は難しいと感じるかもしれません。

次にげんこつスイム、ピンポン玉スイム、普通に前で手を揃えるキャッチアップクロールに気をつけのところで揃える後ろのキャッチアップクロールもやりました。

どれもバランスが取りにくいので、最初は苦労してましたが、何本かやるとコツを得て段々うまくできるようになってましたね!このように絶対無理!と思っても繰り返し練習するとできるようになってくるんです。反復練習あるのみ!です。4月になり、本格的な海シーズンは目の前です。トライアスロンやOWSのレースを控えてる方もたくさんいらっしゃると思います。海で泳ぐときは今朝やったような体幹を意識する練習が役に立ちます。何故かと言うと、トライアスロンやOWSのレースでは基本足のつかない場所で泳ぎますが、その最中に方向転換したり、ヘッドアップをしたりして自分のカラダを自在に動かせるようにする必要があるからです。

普段からお腹に力を入れながら泳ぐ、ことを意識してみましょう!

さて、明日の新代田は久しぶり?の守谷先生と丸山先生。三鷹は阿弥先生、品川は平田先生が担当になります。

明日も元気に泳ぎましょう!

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

堂ヶ島スイムピクニック 【8/17(木)~18(金)】

『海DE 100m×50本(2分30秒サークル)』【8/12(土)開催】