ペースクロックを必ず確認しよう!

今朝の日の出の時間は5:45

いまはスタッフがプールに到着する時間に、ちょうど新代田駅の上に日が登ってきます。今朝はオレンジ色の朝日がとっても綺麗でしたよ!

今朝はどんなことをやったのか?文章ではなくて動画でご覧ください。皆さんがトレーニングしている様子を8分間くらいにまとめてYouTubeにアップしました。


今朝、担当していて気づいたことをひとつアドバイス!

新代田スイミングでは皆さんが壁にタッチすると右斜めうしろにペースクロックがありますが、タッチしてもクロックを見ずに、すぐに列に並び、前に並んでいる方の背中をず〜っと見ながら順番待ち、前の方がスタートをすると、これまたクロックも見ずに間隔を開け頃合いをみてスタートしている方って多いみたいですよ(笑)
これって普通の公共のプールとかでただただ泳いでいるのと変わらないですよね!

よく「レースで〇〇秒くらいは出したいなぁ〜」という話を聞きますが普段のトレーニングでタイムの意識もしていないのに、そのタイムはどういう計算で割り出しているのでしょう?

練習では常にペースクロックをすぐに確認しましょう!自分がいま何秒で泳いでいるのかを必ず確認してみてください。自分の感覚(勘?)ほどあてにならないものはないですよ!しっかりとスタートした時間と泳いだタイムを見るようにしましょう。コーチたちが作っているメニューには必ず目的があります。泳ぐ距離、本数、サークルに変化を持たせてレベルごとにあった設定をして、トレーニングの強度を変化させています。スタートする前に自身でメニューを見極めて「このメニューは、このくらいのタイムで泳ごう」など目標を決めて泳ぐようにすることで質の高いトレーニングができるようになりますよ。また1本1本のタイムを確認することで、調子の良し悪しもわかるようになり、いまの状態だとレースでこのくらいのタイムが出そうだ!などの想像ができるようになります。とにかく「ゆっくり泳ぐときも、速く泳ぐときもまずはクロックを確認」このクセをつけていくようにしてくださいね。

明日の3箇所で朝スイムを開催します!

レッツスイム新代田(am6:30~8:30)上級:檀コーチ フォーミング:櫻井コーチ

レッツスイム町田(am6:30~8:00)全レベル:北島コーチ

春日部朝スイム(am6:30~8:30)全レベル:東コーチ

また、レッツランモーニングも新代田でありますよ!担当は平田コーチです。

上記クラスに初めて参加される際は初回のみ各ページにある申し込みフォームにて必ずお申し込みをしてからいらしてくださいね。

では明日もトレーニング頑張りましょう!

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

オーシャンナビ大忘年会 【12/3(日)開催】

『Let’s 100m×50本』@新代田