ちょっとした目標を作って、モチベーションをアップ

こんにちは、さくです。

11月に入りましたが、「この時期にしっかり泳いでおくことが、来シーズンの飛躍につながることは分かっているんだけど、いまいちモチベーションが上がらないんだよね」って人、結構多いと思います。

実際、ここのところ「先生!私はこの先、何を目指して泳げばいいんですかーっ?」という質問を頻繁に受けます。
この時期、OWSや海トライアスロンのレースシーズンはほぼ終わり、身近に目指すものがなくてモチベーションが上がらない…というのは、よく分かります。

まあこの時期は、無理に追い込まなくてもいいとは思いますが、やはり秋冬にしっかり泳ぎ込んでいけると、春にはもう1ランク・2ランク上のステージに上がれることは間違いありません。
そのためには、何か身近に目指すレースのようなものがあったほうが、モチベーションがグッと上がってくることは確かですよね。

そこで、オススメのプログラムを2つご紹介です。
1つ目は、11月19日(日)開催の『オーシャンナビ 1500m記録会
新代田のプールで、1500mをどれくらいのタイムで泳げるのか?といった記録会をおこないます。

これからの季節にむけて、何をどんなふうに頑張ったらいいか、目安のサークルやフォーム改善など、目標を具体化するのにぴったりですよ。
普段の練習の延長線上のような感じで、緊張感なく泳ぐことができますよ。
マスターズ大会に出るのはちょっと…という方も、気軽にチャレンジしてもらえればと思います。

2つ目は、来年の1月21日(日)に千葉国際水泳場で開催される『インドアサーキットスイム
プールでおこなわれるOWSレースです。
50mプールのコースロープをすべて外し、設置されたブイを数十人で周回して泳ぎます。

毎年みんなで参加しているのですが、他にはないなかなかおもしろいレースですし、来シーズンのOWSレースに向けてのちょうどいいシミュレーション練習にもなります。
マスターズ登録などは必要のないレースですので、どなたでも参加できますよ。
ぜひみんなでワイワイ泳ぎましょう。
こちらの締切は11/12(日)までとなっていますので、参加希望の方は、ぜひ早めにお申し込みください。

今日の新代田のtotal距離は
1コース:4850m
2コース:4450m
3コース:4050m
4コース:3650m
5コース:3200m
でした。

※土曜日の大人気プログラム『レッツスイム大船』ですが、施設のメンテナンス工事のため、11月はすべて休講となります。ご注意ください。

明日のレッツスイムは、新代田・品川・三鷹の3ヶ所で開催です。
新代田の担当は1~4コースが丸山コーチで、5コースは彩葉コーチ。品川は平田コーチ。そして三鷹は阿弥コーチが担当です。
ちなみに明日の新代田は、フィンを使うそうです(^o^)

明日も張りきって泳ぎましょう!

ほなまた。

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

オーシャンナビ大忘年会 【12/3(日)開催】

『Let’s 100m×50本』@新代田