自分の泳ぎをスローで見ると分かりやすい

こんにちは、さくです。

数日前に発表になりましたが、年明け一発目のオーシャンスイムが決定いたしました!
成人の日の2018年1月8日(祝)に開催です。
葉山で『初詣!龍宮様お参りスイム@葉山長者ヶ崎』をおこないますよー。ぜひみんなで2018年もオーシャンスイムを安全に楽しめるように、海の神様にお参りに行きましょう!

今日のレッツスイム新代田では、昨日Facebookで告知したとおり、前半にメイン練習をおこないました。200m×8本のガッツリスイム。
「朝6時台から、このメニューはちょっとキツいだろうな」と思いながらやってみたのですが、なんかみんなちょっとラクそうな感じ…。1本1本たっぷりrestも取れてしっかり泳げてました。
こんなに寒い朝でも、朝一のほうが体が動く人が多いのでしょうかね?

この200m×8本の動画をアップしました。今回は正面上からとサイド上から撮りました。

先週の水曜日のブログで、守谷先生がスローの動画をアップしましたが、「分かりやすい!」と好評のようです。
そういえば、その翌日だったかな?新代田でこんな会話を耳にしました。

Aさん「スローだと自分の泳ぎがしっかり確認できて、分かりやすかったよね」
Bさん「そうそう!泳いでいる動画は全部スローでいいかも」
Cさん「いや、それはちょっとやり過ぎちゃう?普通のスピードでも見たいし…」

盗み聞きしたわけではありませんが、耳に入ってきたもので…。
スローだと自分の泳ぎをじっくり見れて分かりやすい。でも通常の速度でも見たい。
よーく分かります。

オーシャンナビでは、レッツスイムだけでなくツアーやイベントの動画をYouTubeにたくさんアップしているのですが、そのYouTubeには再生速度を簡単に変えられるボタンがあるのをご存知ですか?

youtubeを再生すると右下に出てくる、歯車みたいなマーク。ここをクリックすると、速度を変更できる表示が出てきます。
通常だと「速度」というところの表示が「標準」となっていると思いますが、ここをクリックすると、0.25倍速~2倍速まで速度を変更することができます。
この機能を使って、自分の泳ぎを(他人の泳ぎも)いろんな速度で見てみてください。
通常速度では分からなかった気付きが、きっとあると思います。

ぜひ下の動画で試してみてください。


今日の新代田のtotal距離は、
1コース:5000m
2コース:4650m
3コース:4350m
4コース:4000m
でした。

明日の朝スイムはレッツスイム新代田のみの開催。担当は1~4コースが守谷先生
で、5コースは櫻井です。
さあ明日も、楽しく泳ぎましょう!

ほなまた。

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

スピード&スプリント練習会『target』【10/29(月)】

オーシャンナビ大忘年会 【12/2(日)開催】

『Let’s 100m×50本』@新代田