キックとハイポで体温上昇

今日も朝の気温は氷点下。かなりの冷え込みでしたね。
こんにちは、 さくです。

今日は、最初に連絡事項です。
来週の月曜日~水曜日は、5週目の平日のためレッツスイム新代田はお休みになります。
寒い中、間違えて新代田に行ってしまわないように、ご注意ください。
いつも、5週目や振替休日の翌火曜日に「間違えて新代田に行っちゃったよ…」という人がいるようです。

この時期、この寒い中、朝早くからがんばって新代田に行ったのに休講だった…なんてことになったらかなりショックなので、気をつけてくださいね。
もう一度言います。
明後日から3日間、1/29~31はレッツスイム新代田は休講です。

ここのところ、「あー、寒い」と言ってプールに入ってくる人が多いですね。
メニューの説明やドリルの説明などで、ちょっと話が長くなってしまうと、みんな寒そうにしてしまう…。
そこで今日のレッツスイム新代田は、体が冷えないようにということで『つべこべ言わず泳ごうメニュー』にしました。

体を温めるにはキックでしょ!ということで、ウォーミングアップからキックで足を動かして、体温の上昇をはかりました。
いい感じに息が上がり、体が温まりましたね。

「やっぱり寒いときは、キックで体を温めるのが一番っ」と言いたいところですが、あまりこれを大きな声で言うと、みんな7時過ぎくらいから来るようになってしまうので、ナイショにしておきます(^_-)

そしてキックのあとは、適度に呼吸制限を入れた「3の倍数ハイポ5プル」で、さらに体温を上げていきました。
水泳をやっていない人には、なんのこっちゃ訳の分からないメニューですね。
一応説明しておくと、3本目・6本目・9本目…と3の倍数の本数は5回掻いたら1回呼吸をするプル練習 ということです。

呼吸法をいくつか試してみたことがある人はご存知かもしれませんが、苦しくならない程度に呼吸を止めることは、体温の上昇につながります。

余談ですが、以前知り合いのヨガの先生に、「水泳には呼吸を制限して泳ぐ”ハイポ”っていう練習がある」という話をしたところ「それは体温を上昇させるので、ダイエットにもおすすめ」と言ってました。

5コースは彩葉コーチのドリルを混ぜながらの、ぽかぽかメニューでした!

さすがに泳ぎ終わったあとは、寒いと言っている人はいませんでしたね。
みんなで寒さを吹っ飛ばしました(^_^)/

みんなで寒さを吹き飛ばすといえば、そう。2月もやりますよー。
2月12日(祝)の13時から『真冬の葉山 バレンタインオーシャンスイム
2月の海は、正直寒いっ(>_<)  でも、やめられない!
多くのオーシャンスイマーを虜にする冬海の魅力は、言葉では言い表せないものがありますね。

今回は葉山長者ヶ崎周辺を散策しながら、海のコンディションに合わせてのんびり1時間程度泳ぐ予定です。
これ、一人じゃ絶対ムリです。みんなでやるから楽しく泳げる。
みんなで寒さを吹っ飛ばして、元気に泳ぎましょう!

今日のレッツスイム新代田のtotal距離は、
1コース:5000m
2コース:4650m
3コース:4300m
4コース:3900m
5コース:3400m
でした。

今日は、夜にもレッツスイムがありますよ。20:00スタートの『レッツスイム大船』
フォーム練習+しっかり泳げるメニューになってますので、ぜひご参加ください!担当は慶太先生です。

明日の朝スイムは、レッツスイム新代田・レッツスイム品川・レッツスイム三鷹の3ヶ所で実施。
新代田の担当は、今日と同じく彩葉コーチと櫻井。品川の担当は平田先生。三鷹の担当は野口雪樹コーチが担当です。

そして明日は夕方17:30から『Let’s 100m×50本@新代田』があります。
サークルタイムは、1’30”~2’10”まで10秒刻みで5段階をご用意。自分のレベルにあったコースで泳げますので、ぜひ気軽にご参加ください。

さあ、明日も元気に泳ぎましょう!

ほなまた。

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

スピードUP練習会『target』【12/23(日)】

『初詣!龍宮様お参りスイム@葉山長者ヶ崎』【1/6(日)】

『Let’s 100m×50本』@新代田