16本 始めました!

今日は啓蟄(けいちつ)ですね。大地があたたくなり、地中で眠っていた生き物たち が穴から顔を出してくる頃。
たしかに、だいぶ暖かくなってきたような気がしますよね。みなさんのヤル気も、グングン顔を出していきましょう!

こんにちは、さくです。
今朝のレッツスイム新代田は、久々に100m×16本を実施。
苦しいながらもこれを何度も経験した人は、昨シーズン・一昨シーズンと、みんな軒並み泳ぎのベースがアップしたという噂のメニュー。

去年の年末くらいから「もう100m×16本はやらないんですか?」という質問を多くいただいていました。
じつはずっと、今シーズンもやるかどうかかなり悩みました。

どうして悩んでいたかというと、この練習でさらなるランクアップを目指すには、少なくとも半年くらいは毎週続けてやらないといけません。
月に2・3回くらいの頻度だと、現状をキープするメンテナンスくらいにしかならない。また、毎週やったとしても、2~3ヶ月くらいの期間でやめてしまうと、目に見えたベースアップは図れない。

毎週毎週16本を半年間…。これって、かなりキツいですよね。
今まではまだ「100m×16本」というメニュー自体に、多少の新鮮みがあったので、半年間続けられましたが、今年は「もう飽きたよ…」という空気になってしまうかもしれない。
そうすると、また今年も同じことをやって、去年と同じような成果を期待できるかというと、ちょっと悩んでしまいました。

ただ、「100m×16本を続けてやっている時期が、一番調子よく体が動きます」という声もよく聞きます。
そして「16本をやらなくなると、心肺機能や筋肉が落ち、体の動き鈍くなる…」という意見も、数多く聞きました。

そこで、決めました。今シーズンは、この3月から半年間、100m×16本をやります!
今までに比べると3~4ヶ月遅れでのスタートですが、この時期にスタートすると、ちょうど海レースのシーズンに一番脂がのった状態で突入できる計算になります。

できるだけ、ドリルやフォームの見直しもしっかりやりながら、この半年で30回ほど実施していく予定です。
効果を見込むなら、30回のうちできれば20回くらいは参加してもらいたいなと思います。20回やると、絶対に、夏頃にはかなりの差がつきますよ。
そう思うと、これから半年間が楽しみですね(^^)/

今日の100m×16本の様子を、正面上から撮影した動画をアップしました。


ぜひチェックしてください。

今日のレッツスイム新代田のtotal距離は
1コース:4800m
2コース:4500m
3コース:4200m
4コース:3950m
でした。

明日の朝活朝スイムは、レッツスイム新代田のみの開催。担当は1~4コースが櫻井、5コースは久しぶりに登場!の樹里コーチです。

最後に、レッツスイム新代田休講のお知らせです。
3月21日(祝)は、新代田スイミングでイベント開催のため、レッツスイム新代田は休講になります。ご注意ください。
でもこの日は『江の島オーシャンスイム&ビーチラン クロストレーニング』がありますので、ぜひ海でみんなで気持ちよーく泳ぎましょう!

ほなまた。

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

3時間泳ぎ込みプログラム『プレミアムレッツスイム』【10/8(祝)】

『Let’s 100m×50本』@新代田