久々登場!ヘッドアップハイポ1/6

こんにちは、さくです。

今日と先週の土曜日のレッツスイム新代田では、プルのトレーニングのときに、1年ぶりのメニューを投入しました。
それは『ヘッドアップハイポ1/6』

この時期、毎日のようにメニューに登場する「ヘッドアップ」のトレーニング。それと、呼吸制限でおなじみの「ハイポ」トレーニング。
この2つは普通、別々に実施するものですが、「せっかくなのでまとめて同時にやってしまおう!」というのが、この「ヘッドアップハイポ1/6」です。

内容は簡単。その名の通り、6掻きに1回の呼吸にして、同時にヘッドアップを入れるというもの。
ヘッドアップは呼吸の前に入れても、後に入れても、どちらでもかまいません。

想像するだけで苦しそうですが、やってみるとやっぱりキツい。
この練習の目的は、できるだけ省エネのヘッドアップを体得すること。
呼吸制限があるため、無駄な動きのあるヘッドアップをおこなっていると、酸素を多消費し、すぐに苦しくなります。
そこで、できるだけ苦しくならないような省エネのヘッドアップを、体が自然とおこなうようになっていきます。
「習うより慣れろ」的な練習ですね。

でもこの練習、なぜか意外とクセになるようです。
「これ、キツいけど楽しい~」と、終わったあとはみんな笑顔。ハマる人が続出でした。

これからのシーズンはこのヘッドアップハイポを、OWSトレーニングの定番の1つとして投入していきたいと思います。

明日は木曜日なので、新代田は1~4コースでの実施です。そしてメニューは、普段よりもゆったりめ。「ちょいユル練」です。
先週の木曜日は「全然、ユル練じゃない!」と言われてしまいましたが…、明日は安心してください。本当にちょいユル練です。
とはいうものの、来週は月曜日~木曜日(5/28~31)まで新代田は4連休になるので、明日は距離は泳げるようにしますからね。
余裕を持って、フォームを意識しながらしっかり泳ぎましょう。

今日のレッツスイム新代田のtotal距離は
1コース:5000m
2コース:4600m
3コース:4300m
4コース:4000m
5コース:3350m
でした。

明日の朝活朝スイムは、レッツスイム新代田とレッツスイム町田で実施。
新代田の担当は櫻井。そして、平田先生担当のレッツランモーニングもありますよ。
レッツスイム町田は北島コーチが担当です。

明日もみなさまの参加をお待ちしてます(^^)/

ほなまた。

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

葉山オーシャンスイムスクール

堂ヶ島スイムピクニック 【8/15(水)~16(木)】

『Let’s 100m×50本』@新代田