フィンを使って足腰を鍛えましょう

1コースの総距離は5000m。朝からレッツスイム 新代田らしくガッツリ泳ぎました。

今朝のフィンを使うメニューを多めにしてみました。フィンを使つ効果は、普段出せないスピードを体感する事で脳や神経に速い動きの動作を身につける事ができる。足首の硬い方は柔軟性がアップして滑らかなキックが打てるようになるなど色々ありますが、バイクやランもやるトライアスリートには一番の効果は体幹や股関節周りの筋肉を使った動きができるようになります。フィンキックは膝の下を使っただけを動かすだけでは思うように進まないので、股関節や体幹を意識的に使って振り下ろすようなキックになります。ランで地面を蹴って足を戻す時やペダルを回す時に重要な大腰筋など股関節周りの筋肉をメインに使えるのです。これから冬になりあまり外ではトレーニングしたく無いという方にはランやバイクの補助的なトレーニングにはオススメです。

スイマーの方は足腰は鍛えないでもいいじゃんと思うかもしれないですが、水泳ばかりでは足腰の重力がかからないので特に下半身の筋肉が特に落ちてきてしまいます。最近何もない所でつまずいてしまった。なんて事は無いですか?自分が思っているより足が上がっていないのかも…そんな方はフィンを使って意識的に大腰筋を使い足腰を鍛えるようにしましょうね!

明日の新代田は守谷先生と福島先生。6時40分からは佐野先生の体幹&サーキットトレーニングもありますよ。

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

スピードUP練習会『target』【11/23(祝)】

オーシャンナビ大忘年会 【12/2(日)開催】

『Let’s 100m×50本』@新代田