レッツコミュニケーション

この気候なら、まだTシャツでもいけますね!朝一は「ちょっと冷えるかな?」と思ったけど、駅まで歩いているうちに体が温まって、電車に乗る頃にはTシャツ一丁でもうっすら汗かいていました。電車もまだまだエアコンを入れてもらいたいくらいです。

今朝のレッツスイム新代田は守谷が担当しました。内容は「ちょっとスピードを意識した内容」。持久力ベースを少し引き上げてあげるためのメニューを考えてみたところ、張り切って作ったせいかドリルなしメニューになっていました。まあたまにはフォームのことを気にせずに泳ぐのもいいですよね。

新代田の水の透明度はこのところなかなかいい感じ!

メインメニューは、、、100m×6本イーブンペース+100mルースン+100m×1本ハード

100m6本は各コースの比較的定番のサークルタイムですが、いつもは10本以上やるところを、本数をぐ〜んと減らして、その分スピードを意識して積極的に泳ぐ。6本終わると5分くらいかけて流して、心拍が落ち着いたところで、さらに100m×1本ハード。この100m×1本は本気モードでしっかりスピードを上げること!みなさん腕がパンパンになってしまったようですが、なかなか頑張っていたようですね! まあ少し強度は高いんですがしっかりアップも時間をかけてやって、集中しやすい前半にこのメインメニューをもってくることで頑張れんじゃないかな?と考えてメニューを作ったわけです。

でも、ハードなトレーニングの中でもけっこう楽しそうにおしゃべりをしている方も多かったです。「なんだか楽しそうですね!」と話しかけると「そう!レッツコミュニケーション」との返答でした(笑)

そうそう!プルの時の1コース〜5コースまでの水中正面の映像を撮っておきましたので、今朝参加された方はぜひご確認ください。肘はうまく使えているかな?


後半のメニューは比較的らくらくメニューにして、最後は忘れかけていたドリルをここでチョイス。スカーリング25m+巻き足(立ち泳ぎ)25mを繰り返して200m。これどちらも海で使えるテクニック。スカーリングはブイ回りの直前にこのスカーリングができるとスピードを落とした状態でしっかりと視認ができるし、波をクリアした後の視認などでも有効ですね。また巻き足は海で安全に泳ぐために必要です。みなさんけっこう巻き足では苦労していたようですがまたシーズンに入る前までにはマスターしておくようにしてください。

立ち泳ぎはけっこう3コースで練習しているみなさんが上手でしたね!このご意見番のお二人が「レッツコミュニケーション」と言ったご本人(笑)

さて、明日のレッツスイムは2箇所で開催します。

レッツスイム新代田 am6:30~8:30  担当:上級櫻井コーチ、フォーミング野口コーチ

レッツスイム町田 am6:30~8:00 担当:北島コーチ

それから新代田ではレッツランモーニングも実施になります!担当は平田コーチ
ランニングクラスとはいえ、比較的緩めの内容です。けっこうスイマーも急に走り始めると膝を痛めてしまうというパターン多いですよね?このクラスに参加して平田コーチから基本を学んでみるのもいいかもしれませんよ。

それでは明日もレッツ スイム,ラン&コミュニケーション! お待ちしています。

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

スピードUP練習会『target』【11/23(祝)】

オーシャンナビ大忘年会 【12/2(日)開催】

『Let’s 100m×50本』@新代田