今日のは、持久練ではなくスピード練習ですよ~

こんにちは、さくです。
今日は「冬至」ですね。みなさん、かぼちゃを食べて柚子湯に入るのでしょうか?

冬至は、簡単に言ってしまうと「一年でもっとも昼間が短い日」。
先日のブログにもありましたが、実際の日の出日の入り時間を調べてみると、今日の東京は、日の出が6:48、日の入りが16:32でした。
昼の長さは9時間44分。
ちなみに夏至だった6月21日は、昼の長さが14時間35分。
夏より5時間も、日が出ている時間が短いことになります。そりゃ、寒いはずだ。

でも今日が冬至ということは、明日から日に日に昼間が長くなっていくということです。嬉しいですね。

そんな日照時間の境目である今日のレッツスイム新代田は、スピードに強弱をつけたメニューを多めに入れてみました。

この時期、あちこちで煩悩スイムのような、距離を淡々と泳ぐプログラムが開催されます。
イーブンペースでずっと泳ぎ続けるのは、そちらで十分できるでしょうから、今日はメリハリのある泳ぎをしてもらおうと思い、スピード系のメニューにしました。
練習の中盤から後半は、結構追い込んだので、なかなか泳ぎ応えがあったのではないでしょうか。

「1コースで4800m・4コースでも3850mも泳がせておいて、スピード練習なんてことないでしょ。今日のは持久練だよ、持久練!」
みたいな声が聞こえてきましたが、いやいや、巷のスクールならそうなのかもしれませんが、ここはレッツスイムです。
今日のメニューを持久系トレーニングとして、無難にこなしてしまってはもったいない。
今日のは、れっきとしたスピード練習ですよ。

スピード練習といえば、明日12/23(日)のスピードUP練習会『target』ですが、空きが出ましたので若干名ですが受入可能です。参加希望の方はお早めにお申込みください。

今日のレッツスイム新代田のtotal距離は
1コース:4800m
2コース:4550m
3コース:4150m
4コース:3850m
5コース:3350m
でした。

明日のレッツスイムは3ヶ所で開催です。
新代田の担当は、1~4コースが佐野コーチで、5コースが野口コーチ。
レッツスイム品川は、杉田コーチ。
そしてレッツスイム三鷹は、阿弥コーチが担当です。

さあ、明日も元気に泳ぎましょう!

ほなまた。

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

スピードUP練習会『target』【5/1(祝)】

3時間半泳ぎ込みプログラム『プレミアムレッツスイム』【4/29(祝)】

『Let’s 100m×50本』@新代田