意識でどうにもならない時は○○するしかない!?

こんにちは。

来月に狙ってるマラソン大会があるにも関わらず、インターバル練習で足を痛めてしまい、絶賛休息中の佐野です。

「この時期にーー!!」や「走らなきゃ!走らなきゃ!」という恐怖心はありますが、ポジティブに捉え、数日間は身体を休めたいと思います。

さて、昨日のブログでもありましたが、自分の癖に気づいたり、それを改善していくのはとても難しいですよね。

僕も現役中は、「外国人みたいにダイナミックなスタートをしてたはず」と思って、撮ってもらった動画を見返したらあら大変、いつもと一緒じゃないですか。。。苦笑

何年もかけて染み付いた動きを直すことは苦労しました。

今日はあらゆる癖の中で、「呼吸時に前を向いてしまう」ものをピックアップし、それを「強制」するドリルを行いました。

正式名称は不明ですが名付けて、「ヘッドパドル」!!!

■ドリル①: 片手前片手クロール

■ドリル②: 片手下片手クロール

■ドリル③: レギュラークロール

※このドリルは、オーシャンナビコーチのダンコーチがやっていたのを見て、「あ、そう言えば現役中やってたな」と思い出したのがキッカケです。

直後の練習では、普段ストロークのたびに頭が上下に動いてしまう方の泳ぎが全くブレていませんでした!

恐るべし、強制力!!!

しかし、ちょっと休憩を挟んでしまうとまた元に戻ってましたので、しつこくやる必要があるますね!

雨ニモマケズ、

風ニモマケズ、

寒さニモマケズ、

これからも、しつこ~く頑張りましょう!!!

※三連休中・後のレッスンスケジュールと練習参加時の注意事項について

【レッスン・イベントスケジュール】

●13日(日)

レッツスイム新代田: 野口コーチ、佐野

レッツスイム三鷹: 阿弥コーチ

レッツスイム品川: 杉田コーチ

100m×50本(新代田)

スピードマスター(町田): 佐野

●14日(月)

レッツスイム新代田: 野口コーチ、佐野

レッツスイム町田: 川戸コーチ、田村コーチ

プレミアムレッツスイム(新代田)

●15日(火)

休み

【練習参加時の注意事項(お酒】

お酒を飲むと、アルコールを代謝するために酷使されるのが肝臓であり、大量に飲んだら消耗し、疲れた状態になります。

肝臓の働きを戻すには、十分な血液が回るようにし、代謝に必要な栄養分を供給しなければなりません。

当たり前ですが、運動すればその運動を遂行するために動員される筋肉へ優先的に血液が運ばれますので、自ずと肝臓へ供給されるはずの血液量は減り、結果、回復が遅れるという悪循環に陥ってしまいます。

お酒はほどほどに、少しでも残ってるなと思ったら、自分のためにも一緒にトレーニングする方にも配慮してゆっくりカラダを休めましょう!

ではまた!

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

春分の日オーシャンスイム『葉山長者ヶ崎〜尾が島 スイム散策』【3/21(祝)】

『Let’s 100m×50本』@新代田