より遠くまで行くには土台が必要

こんにちは!

人間観察が功を期してか?よく芸能人を見ます。

つい先日は、「ごめんねごめんね~」の方を街中で。

背中姿を見ながら「写真撮ってください」と、言えばよかったなと後悔している佐野です。

今日は3つほど。

1つ目は、今朝のトレーニングの内容。

2つ目は、オーシャンナビマスターズの大会報告。

3つ目は、今月木曜日までの予定。

【1つ目について】

今朝は、1~4コースを担当させて頂きました。

トータルは、

1コース: 約5,000m

2コース: 約4,600m

3コース: 約4,450m

4コース: 約4,300m

でした。

メニューの内容は、僕が現役時代に専門としていました「個人メドレー(4種目)」をドリルとして導入とスピードアップを取り入れました。

皆様はクロールがほかの3種目に比べてとても上手です。

上手なのですが、バタフライ、背泳ぎ、平泳ぎとの泳技術の差が激しすぎます。笑

●バタフライ

●背泳ぎ

●平泳ぎ

そして、クロール以外の種目にネガティブなイメージがあるような気がします。笑

ある一つのことを突き詰めるのも素晴らしいことですが、それは大きな土台に支えられた上で成り立つものだと考えています。

クロール以外の種目での練習を、「土台を作るぞ」という気持ちで望めれば、クロールを泳いだときにいつもとは違う景色が見えるのではないでしょうか?

キックの練習でも、「土台作り、土台作り」と自己催眠をかけられれば、完璧ですね!笑

【2つ目について】

昨日、武蔵野の森総合スポーツプラザにて開催されていますマスターズの大会に引率として行って参りました!

なななんと!

結果は優勝!(年齢区分で)

本人は、「2秒ほどベストから遅れた」と言っていましたが、まず400m個人メドレーを泳ぎきること(みなさん!クロール以外も100mずつ泳がれていますよ!)が大変なことだと思います。

少し前に肩を痛めてから不安があったみたいですが、泳いでいるときは「無我夢中で痛くなかった」とのことです。

恐るべし、アドレナリンパワー!!!

こういった素晴らしいレースを目の当たりにすると、

“Age is just a number(年齢はただの数字)”

なんだな、と勝手に思い、自分に言い聞かせてます。

人生100年時代!

もっといろんな種目、レースを楽しみませんか?

ご興味ある方は、まずは新しく始まりました「スピードマスター」へ。

スプリント力強化クラス『スピードマスター』【2019年12月〜2020年3月】
2019年1月13日から始動しました、 スプリント力を強化することに特化した『スピードマスター』!!! タイムを競うマス...

さらにさらにご興味ある方は、是非ともマスターズ登録をして、海だけでなく、プールの大会にもどんどん参加していきましょう!

オーシャンナビマスターズ新規会員募集中!
オーシャンナビのマスターズチームで大会に出場しませんか? ※マスターズ水泳とは?( 長距離種目は、男子の1500m自由形、女子の...

マスターズ登録はいつでもお待ちしております!

最後、

【3つ目について】

今月の予定は以下の通りです。

●1/28(月)

・レッツスイム町田: 川戸コーチ

●1/29(火)、1/30(水)

・50m×100本 or 80本@新代田SS

●1/31(木)

・レッツスイム町田: 北島コーチ

火曜日と水曜日はまだまだ泳げるスペースが残っておりますので、朝からじっくり泳ぎたい方は是非ともご参加ください。

●火曜日

平日朝6:40から!かる〜く 50m×100本(1分) or 80本(1分15秒) @新代田SS【1/29(火)】

●水曜日

平日朝6:40から!かる〜く 50m×100本(1分) or 80本(1分15秒) @新代田SS【1/30(水)】

インフルエンザがものすごーく流行ってます。

みなさんのようにガンガン(無理して)泳いでいると免疫力も下がりがちですので、バランスのとれた食事と十分な睡眠の確保を意識的にやって、この冬も全力で駆け抜けていきましょう!

ではでは。

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

今年最後のスピードUP練習会『target』【12/15(日)】

年末泳ぎ納めプログラム!『Let‘s 50m×219本』②【12/30開催】