まずは頭で理解する

こんにちは!

年々、雪が降っても心踊らなくなっている佐野です。

小学生の頃は校内で雪合戦したり、家の前の坂道でソリで遊んだり、雪だるま作ったり、、、とまぁ、それらができるほど積もってないですが、ただただ鬱陶しくなっているのが自分でも分かり、「いかんいかん」と律している昨日と今日です。

今日も3つほど!!!

1つ目は、今朝のトレーニングの内容について。

2つ目は、オーシャンナビマスターズの大会報告。

3つ目は、明日と明後日のレッスンスケジュールについて。

【1つ目: 呼吸をコントロールする】

先日、SNS経由で呼吸に関する論文を見つけました。

※ご興味ある方は直接聞いてくださいね!

要約部分しか読んでいないのですが、

「初心者(初級)スイマーは、水泳中の呼吸頻度を制限することで、筋肉での酸素利用能力が向上する可能性が示唆しれた。」

と結論付けられていたのをみて、呼吸制限(ハイポ)トレーニングは精神的なキツさだけで終わるのではなく、生理学的にも有効なんだ!と改めて思った次第です。

と言うことで、いつも通りハイポのメニューをやろうと思ったのですが、やってみると分かりますがこのトレーニングってただやるだけだとつまらないですよね。

そこで今回は、この単純なハイポトレーニングにゲーム性を持たせてみました!

名付けて、「インクリージングハイポ」!(←※だだカタカナにしたかっただけです)

要は、普段のハイポであれば、1/3や1/5の一定した回数で呼吸をしていたところを、1/1→1/2→1/3…と「もう無理!」となるまでストローク毎に増やして行い、また1/1→1/2→1/3と呼吸に制限を持たせていくものです。

これが思った以上に苦しく、例えば1/1→1/9までいって、また1/1から開始したものの、1/8くらいで限界になってしまうんです!

※もちろん、安定している人もいます。

この「インクリージングハイポ」メニューは、全コース(1~4)200m単位で7~8本行いました!

※1/5で限界を迎えてしまった方、もっとイケるはずです!!!

そして、今朝の1~4コースの総泳距離は以下の通りでした。

1コース: 5,150m

2・3コース: 4,550m

4コース: 4,300m

【2つ目: 運動はいつまでも体と精神を若々しくする】

昨日、オーシャンナビマスターズチームのレースの帯同に千葉国際総合水泳場へ行ってきました!

まず最初に女子の100m個人メドレーからスタートしましたが、ここで驚くべきことに「世界新」が樹立されました。

しかもです。80歳区分で1分36秒の記録です。

会場アナウンスにて、「第〇レーンの〇〇〇さんは、現在、80歳区分の世界新記録に挑戦中です」とあり、すかさずレースを見ましたが、80歳区分の泳ぎには全く見えず、とてもスムーズ(滑らか)でした。

お昼ごろには、また驚くレースがありました。

それは、女子の25m背泳ぎに、90歳区分の方が出場されていたことです。

泳ぎやタイム以上に、この歳でも水泳をしていることが素晴らしいと思いました。

水泳に限らず、体を動かし続けることで、肉体的にも精神的にも若々しく居続けることができるのだなと思い、僕自身も「死ぬまでアクティブ」を目標に、健康寿命をできるだけ延長させたいと決意した次第です。

オーシャンナビマスターズチームの結果は以下の通りでした。

・Y氏: 100m個人メドレー、1分20秒36で年齢区分4位

・Y氏: 25m自由形、14秒97で年齢区分で3位

・Y氏: 200m自由形、2分29秒27で年齢区分で7位

●スピードマスタークラス

スプリント力強化クラス『スピードマスター』【2019年7月〜9月】
スプリント力を強化することに特化したNEWクラス! 『スピードマスター』がレッスン時間を1時間30分に拡大!本格的にスタートし...

●オーシャンナビマスターズチーム

オーシャンナビマスターズ新規会員募集中!
オーシャンナビのマスターズチームで大会に出場しませんか? ※マスターズ水泳とは?( 長距離種目は、男子の1500m自由形、女子の...

【3つ目: 変則的なレッスンスケジュール】

祝日を挟んだ、明日11日(月)と明後日12日(火)のスケジュールについてです!

寒い中お越しいただいたのに、練習がない、、、とならないためにも、ご確認の上、お越しください。

●2月11日(月)

・レッツスイム町田: 川戸コーチ、永田コーチ

●2月12日(火)

・レッツスイム新代田: 櫻井コーチ、平田コーチ

・TRX x SWIM: 守谷コーチ

まだまだインフルエンザ(これからB型?)は流行っていますので、少しの油断で長い間休むことにならないよう、手洗いうがいと十分な休養と栄養を確保し、こまめ(20分おき)な水分補給もすれば、おそらく大事には至らないと思います!

まだ明日も都内は雪が降る予報ですので、スリップによる怪我にもご注意ください。

ではまた!

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

5km泳ぎ込みプログラム『海DE 100m×50本』【8/31(土)】

江の島OWSトレーニング

葉山オーシャンスイムスクール