無意識でやっていることをあえて考えてやってみることで見えてくることもある

おはようございます!

最近守谷コーチとお話している中で、「みんな当たり前にやっていることなんだけど、何で鼻から吐いて口から吸うんだろね」と、言われてみれば普通すぎて何も考えずにやっていることを疑問に思われてました。

それに対しすぐに答えられなかった自分がとても恥ずかしいので、早速翌日にプールで「口から吐いて」みたり、よく初心者指導で言われる息を吸う前の「パッ」をやってみたところ、僕なりの答えが見つかりました。

ここで書くほどのものでもなく、すごくマニアクックなことなので、興味がある方は聞きに来てください。笑

さてさて、今朝もヘッドアップを中心に、そこに「心肺機能への負荷要素」も含ませてトレーニングをしました。

トレーニングの内容は、

不得意な方でもヘッドアップをしてみる

何かしらの目標物を定めた上でヘッドアップをする

体の軸を意識したままヘッドアップをする

でした。

不得意な方(普段とは逆側)でもヘッドアップ(の後に呼吸)を練習しておくことで、いざそういう場面に遭遇しても対応できるようにするためです。

2つ目の目標物は、「前の人の頭」もしくは、「スタート台」を確認しながらのヘッドアップ。

最後は、75mのセットメニューで、その中に

・ヘッドアップクロール

・片足上げクロール

・レギュラークロール

を入れ、特に片足を上げるクロールで体幹とボディポジションを意識しながら練習しました。

⭐️得意な方でヘッドアップ1〜2コース

⭐️得意な方でヘッドアップ3〜4コース

⭐️得意ではない方でヘッドアップ1〜2コース

⭐️得意ではない方でヘッドアップ3〜4コース

そんな1から5コースまでヘッドアップ満載の今朝のトータルは、

1: 5,250m

2: 4,850m

3: 4,200m

4: 4,050m

5: 3,100m

でした。

今月も残すところあと1週間!

来月と再来月は海練がバンバンありますので、是非ともご参加ください🌊

明日のレッスンはレッツスイム町田にて、上級が川戸コーチ、初級が私佐野となっております。

外はまだまだジメジメっとしたパッとしない天気ですので、海やプールで泳いでスッキリしましょう!

ではまた!

P.S.

練習中、やけに静かだなと思っていたら、

「メニューとメニューの合間にレストが全くないから、みんなと話したくても話せなかった」

「みんなキツすぎて怒ってる」

「これは途中で上がらないとできない」

と、次に活かせるお言葉を頂戴しました。

今後ともよろしくお願いします!

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

年末泳ぎ納めプログラム!『Let‘s 50m×219本』②【12/30開催】