「○○○」のための体幹トレーニング

こんばんは!

いつもハードなスイムトレーニングと体幹トレーニングを頭から煙が出るくらい考えて作成している佐野です。

本当は、「あ、これいいかも」とか「絶対キツイな、これ」といった、ひらめきが多いです!笑

タイトルにもありますように、「体幹」について、お話しします。

まず、このワードが話題となったのはいつ頃でしょうか?

僕が考えるに2つあります。

1つは、水泳をやっていた人ならご存知の「高速水着問題」。

“I AM THE SWIMMER是我在遊泳泳ぐのは僕だと書かれたTシャツで入場してきた選手を鮮明に覚えています。

あの影響はとても大きく、オリンピックで行われる16種目のうち、12種目(約8‼️)が、現在もなお残っており、「高速水着」で出された世界記録です。

2019626日現在

男子、長水路のみ

もうひとつは、今も第一線でご活躍されているサッカーの長友選手。

いつ頃か定かではないのですが、、、確かワールドカップ前後だったような、、、

1つ目の高速水着問題以降は、現場で体幹トレーニングがそれまで以上に重要視されるようになり、高速水着に頼ってた人はここから大きな大会で名前を聞かなくなりましたね、、、

2つ目の長友選手の強さの一つとして取り上げられた「体幹」では、より世間一般に広まりましたね。

普通に生活しているだけなら、そんな地味で目に見えにくいトレーニングなんてしなくてもいいのですが、ここオーシャンナビに来られてる方々、色んな大会に出られてる方々、いつか海で泳ぎたい、あのレースに出たいと思ってる方々、そして今このブログを見られている方‼️

であれば、やらないと、、、です‼️

では、なぜそこまで体幹トレーニングが重要なのか?

こと、泳ぐことに於いて大切な要素になっているのかを僕なりにまとめると、

安定

脱力

だと考えてます(と、少しだけ自分の思い通りに動かす力を身につけること)。

(必要な時に必要なだけ)体幹に力が入っていれば、体が安定し、四肢に力を伝えやすくなります。

また、体幹に適切な力を入れられるようになることで、四肢に生じる「無駄な力み」からも解放され、特に水泳ではより楽に泳げるようになります。

ここで特にとしたのには理由があり、水泳は水という、陸上のようか反力を得られない特殊な環境だからこそ、体幹部分から生み出した力を腕や足に伝える必要があります。

あるトレーニングの記事にも、

脱力するためには、全ての動作の源である下腹が働いていること。

土台がしっかり働いているからこそ、末端が脱力ができる。

と、書いてありました。

正直に言うと、この水曜日の体幹トレーニングだけだと、物足りなさが否めないです。

できれば、週6回、最低でも2日に1回のペースで1年以上積み重ねて、ようやく「あ、この感じか」となってきますので、譲りに譲って、この毎週水曜日だけは、体幹に刺激を入れて、泳いで欲しいなと切に思ってる次第です。

じゃ、「体幹が強ければ速くなるのか?」

と聞かれたら、はっきり「YES」とは答えられません。

なぜなら、体幹の強さだけで言えば、体操選手は群を抜いていると思いますが、速くは泳げません。

考え方としては、(持久能力の高い)マラソンランナーが湘南10Kも速いかと言われれば、確実に違いますよね。

また、「これやって(スリッパトレーニングとか)何の意味があるんですか?」と聞かれることもありますが、最大の効果としては「自分のイメージ通りに自分の体をコントロールできるようになること」だと考えています。

こと水泳は、自分の泳ぎを動画などで確認した時に愕然とする人がいるかと思います。

「こんなはずじゃ、、、」、「もっと○○○な感じで泳いでいた」と。

水という非日常の世界で体を思い通りに動かずには、日常的な場(陸)で自分を確実にコントロールする必要があります。

「なら結局どうすんのよ!」ってことなんですが、泳ぐ前、このトレーニングに参加してみてください。

もしくは、各自ご自宅でも良いので体幹トレーニングをしてきた上で泳いでみてください。

普段何もやっていない方であれば、変化を感じられるはずです。

単発で来てどんなことやってるのか確認するのも良いですし、定期的に来て動きのチェックをするも良いですし、トレーニング内容だけ隅っこからじっと眺めていても良いです。

しかし、生の変化を感じるための細かな考え方、動作チェック、トレーニング内容などは、この40分に、ここ新代田の体操場に詰まってます。

http://ocean-navi.com/lswim-trx/

いつやるか?

もちろん、今ですよ!

来月は、また初心に戻ってお腹周りへ徹底的に刺激を加えます!

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

3時間泳ぎ込みプログラム『プレミアムレッツスイム』【10/14(祝)】

『御蔵島ドルフィンスイムツアー』2019秋【10/22(火)夜~24(木)】