ロシアサハリン州クリリオン岬〜北海道宗谷岬国際横断泳①

ひさしぶりにレッツスイム新代田を担当した守谷です!いや〜ほんとみんな朝から元気いっぱい!なんだかこっちも元気になるし、新代田に帰って来るとホッとしちゃうんだよね!久しぶりのレッスンはホント楽しかった(^∇^)

もうご存知の方も多いと思いますが、、、近況報告!

ロシアサハリン州最南端クリリオン岬から日本最北端北海道宗谷岬まで約45kmほどをロシア寒中水泳協会の皆さんと南アフリカ・中国のスイマー・そしてレッツスイム新代田で普段トレーニングをしている荻野智成さんと一緒にリレー形式で泳いできました。この横断泳、なんか興味あるでしょ?ということでどんな感じだったかというと、、、

事前に新聞に掲載された記事。なんと寒中水泳愛好家ということに

19日(金)に成田を出発しユジノサハリンスクへ。空港に着くと「モリヤサンデスカ?」と話しかけてくるロシア人。事前にメールで連絡を取り合っていたワレンチーノさん。ほんと日本語が上手でホッとする。そのまま車でロシアっぽい街並みを車で走り宿に到着したのが夜11:00ごろ。到着後、町をウロウロしたり楽しむ間もなく、ちょっとだけスーパーで買い物。困ったことにロシアではお酒は11:00までしか売ってないみたい。初日くらいはちょっとだけでも乾杯くらいはしたかったけど、仕方がないのですぐに寝る。

翌日、不思議な朝食を食べて朝早くからチェックアウト。教会へ行ってみんなでお祈り。これがまたすっごい立派な教会でビックリ。

そしてそのまま車でけっこうな距離をまた移動して、そのまま開会式の行われる会場へ。

会場についてみると想像以上にビーチは大騒ぎ!!ちゃんとしたステージも用意されて要職のお役人の方々が来賓として招かれているし、観客もたくさんいてビックリ!余興なんかもあって、地元のテレビ局から新聞社なんかもいたりして、、、

【地元のネットニュース】
https://sakhalinmedia.ru/news/834680/?fbclid=IwAR0h1JYyBTzY2UCP74bORjfJ5KaERMzScsTnxKgh5PVt2EThUtqXpIRT-aI

しっかりオーシャンナビのマークも入れてもらいました、、、私の右足のあたり注目!

セレモニーが終わるとそのまままたバスで数時間移動。港に到着すると出国手続き。ということで昨日の夜に到着して実質ロシア滞在はおそらく16〜7時間(そのうち6時間くらいは寝ている)。スケジュールもほぼ知らせれていないままロシアに来てあっという間の出国でした。10名乗り程度のボートに大きな男ばかり8人乗って、スタート地点となるクリリオン岬へ。これがまた移動に時間がかかって到着したのがすでに夜。

それでもサハリンの最北端クリリオン岬は大自然で素晴らしいロケーション!こんな場所はなかなかない!ちょっとだけワインで乾杯。

ボートで1泊。早朝4時ごろボートでまた出発してロシアと日本の国境付近を目指します! というのは今回の横断泳は2回に分かれてて、私たちがロシア入りする数日前に、すでにロシアの海域ギリギリの場所まで第1陣がすでに泳ぎ、第2陣がその残りの距離を泳ぐという感じ。
そして第1陣が泳ぎ終えた場所まで到着すると、国際交流・友好を一番の目的とした横断泳がいよいよスタート!

スタート時の水温は17℃。曇り。風・波はほぼなし。まずまずのコンディション!みんなでつないで張り切って泳ぎ始めました。。。

みんな厚着している中、スイムキャップとゴーグルで写っているのがちょっと面白いでしょう?荻野氏もとっても楽しそう!

ということでこのまま続けると長くなってしまうので、この続きはまた明日だね。

さて、明日のレッツスイムは5箇所で開催します。

会場 時間 担当コーチ 内容 レベル目安
レッツスイム新代田 6:30~8:30 ——
福島香織
持久系泳ぎ込みメニューが売りの新代田!ガンガン泳ぎましょう。
5コース
中級〜上級
レッツスイム品川 7:15~8:45 平田文哉 人気の癒し系コーチ。比較的トライアスリートが多く集まっているクラス
2コース貸切
初級〜中級
レッツスイム三鷹 8:00~9:30 森岡阿弥 フォームを見直したいならここ!阿弥先生の目から鱗のレッスンにご参加ください。
5コース貸切
初級〜上級
レッツスイム町田 6:30~8:00 北島明代
田村勉
町田の週末は気合が入ったメンバーがたくさん!上級はガンガン泳ぎますよ!また初級はベテランコーチがしっかりフォームをみてくれますよ!6コース貸切 初級〜上級
レッツスイム大船 20:00~21:30 佐藤慶太 前半はフォーム調整、後半は持久系インターバルトレーニングを行います。後半は7コース貸切! 初級〜上級

守谷は町田へ泳ぎに行く予定!もしよかったらご一緒しましょう!

では明日もLet’s Swim!お待ちしています!

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

第8弾!『湯の丸高原 高地トレーニング合宿』【3/22(金)~24(日) or 23(土)~24(日)】

『Let’s 100m×50本』@代々木