今週の新代田は、疲れを残さないメニューで実施してます

9月に突入しました!
今年ももう3分の2が終わり、残り3分の1となりましたね。

こんにちは、さくです。
今週のレッツスイム新代田は、週末のこの夏のメインレースに向けて、疲れをためないように少し強度を落としたメニューで実施しています。

先週までの泳ぎ込みで、少し泳ぎが小さくなってしまっている人が多いということで、今日は原点に返り、身体をしっかり伸ばして大きく泳ぐとことを意識してもらいました。
片手のクロールで25mを、1コースは4掻き以内、4コースで6掻き以内で泳ぐというドリルを入れてみました。
このメニューを発表した瞬間「え~っ、そんなの無理無理!」とザワつきましたが、実際やってみると…
ちょうどギリギリ、制限回数内で泳ぎ切れましたね。

そう。大きく伸びれば、片手クロール4掻きで25mまで到達できるんです。

OWSの場合、なにも、腕を速く回すことだけがスピードアップにつながるというわけではありません。コンディションによって、速く腕を回すほうがいい場面もあれば、大きく伸びたほうが省エネで楽に泳げる場面もある。
そういったもののトータルで、総合的なタイムにも差ができるわけです。

今からの3~4日間で泳力を格段にアップさせるというのは、まず無理です。
でも「状況に応じて、そのときに適した泳ぎをしよう」という心構えは、1回の練習でも十分身につけることができます。
気合いを込めているレースであればあるほど、いかに自信を持って平常心でスタートに立てるか、ということが重要になってきます。

海のレースが一段落した9/29(日)に、海でワイワイ楽しもう企画『第1回 秋のビーチでBBQ & わくわくオーシャンゲーム大会』を開催します!
大磯の海で、面白すぎる水中ゲームや型破りなお楽しみリレーなどを行います。
そして水中ゲームでたくさん笑った後は、みんなでBBQで飲んで食べて盛り上がりますよー。

え?「面白すぎる水中ゲームや型破りなお楽しみリレーって、どんなことをするの?」って?
それは当日までのお楽しみですが、こっそりお伝えすると、水中綱〇きだったり、〇り物リレーだったり…。
しかもどうやら、オーシャンスイムにふさわしい複数のメーカーから、嬉しい協賛があるとかないとか…。
楽しいイベントになること間違いなし!
オーシャンナビスタッフと一緒に秋の海を満喫しましょう(^^)/

今日のレッツスイム新代田のtotal距離は
1コース:4800m
2コース:4400m
3コース:4150m
4コース:3950m
でした。

明日の朝活朝スイムは、レッツスイム新代田のみでの開催。
担当は1~4コースが守谷先生で、5コースが櫻井です。
そして体操場では、——の「ちょっとハードに体幹&サーキットトレーニング」もありますよ。

さあ、明日も楽しくトレーニングしましょう!

ほなまた。

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

春到来!🌸『海DE500m×6本トレーニング』【3/31(日)】

『Let’s 100m×50本』@代々木