息が上がっている中でいい泳ぎといいペースで

こんにちは!

朝晩は冷え込みますが、まだまだ日中暑い日がありますね🥵

そんな寒暖差の激しい毎日ですが、案の定風邪を、、、💦34ヶ月周期でくる体調不良に1日だけ見舞われました佐野です(ちょうど休みの日でよかったです)。体調を崩すと、「やっぱり健康って大事だな」とつくづく思いますね。

今朝は、22日(日)に新代田プールにて大会が行われるためお休みなので、少しハードなメニューでした!

ドリルではキャッチを意識したものを2つ(ノーキックブレストストロークとフィストクロール)↓↓↓

フィストクロールは、手を握る(グーにする)ことであえて手のひらの感覚をなくし、前腕部分で水を捉える(感じる)、キャッチする能力を養うドリルです。

ノーキックブレストストロークもキャッチを意識するもので、特にハイエルボー(肘を立てて水を瞬時に捉える)技術の習得を目的として行いました。このドリルは上手になってくると、重心移動がスムーズになり、1ストロークで進める距離も伸びてきます(が、腕や広背筋がパンパンになります!)。

キャッチにフォーカスしたあとは、メイントレーニング!

12コースは、

100m×2本ハード+200m×1本イージー+100m×3本ペースを3セット、

34コースは

100m×2本ハード+50m×1本イージー+100m×3本ペースを3セット、

でした。

最後にペースを入れたのがミソで、体が疲れている中でいいフォームで泳ぐことはもちろん、次のトレーニングに繋げる意味も込めて実施しました。

言うまでもなく、めちゃめちゃキツかったと思います!!!

そんな金曜日のレッツスイム新代田の総泳距離は、

1コース: 5,400m

2コース: 5,200m

3コース: 4,350m

4コース: 4,250m

でした。

最後に本日は3点ほど、お知らせがございます。

1つ目は、回数券について

この回数券の存在をご存知のない方もいらっしゃるかと思いますが、今年の3月末まで6ヶ月先期限のレッスン参加回数券を販売しておりました。

その使用期限が今月末(9/30)までとなっておりますので、まだお持ちの方は早めのご使用をよろしくお願いします。

2つ目は、明後日9/22(日)のレッスンについて

上記でも挙げましたが、当日は新代田スイミングスクールにて大会が行われるためにお休みとなります。

また祝日も挟んでいるため、レッツスイム新代田は23日(月)から29日(日)まで7日間連続でやっておりますので、みなさんきてくださいね♫

最後に3つ目は、そんな22日(日)について

9/22(日)は千葉県館山市にて、OWSの日本選手権が開催されます(https://www.swim.or.jp/tournament/581.html)。

これまでは、オーシャンナビのツアーとして観戦しに行っていたのですが、今年は我らが櫻井コーチが選手としてこの大会に参加されます!!!

給水方法は竿を使った独特のもので行われ、また、ゴールもオリンピックなどで見るタッチ板にて順位が決定されます。

東京オリンピック世界最終予選代表選手選考会も兼ねているため、とてもレベルの高いレースになること間違いなし!

時間の調整がつく方は、ぜひオーシャンナビのTシャツを着て櫻井コーチの応援&トップレベルの泳ぎの観戦をしに行きましょう!!!

明日9/21(土)は、5箇所でレッスンが開催されます。

レッツスイム新代田: 佐野、木下コーチ

レッツスイム町田: 永田コーチ、田村コーチ

レッツスイム三鷹: あみコーチ

レッツスイム大船: 佐藤コーチ

レッツスイム品川: 平田コーチ

3連休は、朝からしっかり泳いだり、トップ選手の泳ぎを観察したり、応援したりと有意義な時間にしましょう!

ではまた!

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

3時間泳ぎ込みプログラム『プレミアムレッツスイム』【10/14(祝)】

『御蔵島ドルフィンスイムツアー』2019秋【10/22(火)夜~24(木)】