ポイントを1つに絞って集中改善!

スポーツの秋! 10月に突入しましたね。
今年も早いものであと3ヶ月となりました。
こんにちは、さくです。

秋といえば運動会ですよね。
「海で運動会やったら楽しそうじゃない?」
ということで、日曜日に『第1回 秋のビーチでBBQ&わくわくオーシャンゲーム』を開催いたしました。

水中綱引き、水中玉集め、スイカ割り、浮島キック、お楽しみリレーなど…、内容盛りだくさん。
激戦のチーム戦で、作戦会議もみんな真剣な表情でした。
陸でやるより不安定な水中でやるから面白い!
終始笑いまくりの6時間。
みんな、子どもみたいにはしゃいでました。

しかも、海から上がってきたら、ビーチにはBBQとビールが準備されていました!
海を眺めながらのBBQは最高~。
なんて贅沢なんでしょう。

いやー、盛り上がりましたね。
これ、リピート決定です。ぜひまたやりたいと思います。

今朝のレッツスイム新代田では、ちょっと頭を使うドリルをやりました。
50mを泳ぐのですが、前半25mを 1本目:バタフライ 2本目:背泳ぎ 3本目:平泳ぎ の繰り返しで泳ぎます。帰りはクロールです。
さらに、右手と左手でじゃんけんをした状態で泳ぎ、右手を 1本目:グー → 2本目:チョキ → 3本目:パー と決めて、行きの25mは左手が勝つ、帰りの25mは右手が勝つ というふうに手のひらの形を変えていきます。

うーん。なかなか分かりづらいですね…。

ルールをまとめると
①前半25mを1本ずつ バタフライ→背泳ぎ→平泳ぎ の繰り返し
②1本ずつ右手を グー→チョキ→パー の繰り返し
③じゃんけんで、前半25mは左手が勝つ。後半は右手が勝つ
の3つになります。

これを泳ぎながらやるとなると、なかなか難しい。
次はなんだ??と考えてるうちにスタートがきちゃったりして、頭が混乱します。

右手がチョキ、左手がグー で背泳ぎ

この練習でも分かるように、いろんなことを考えながら泳ぐのって、結構大変なんですね。
なので、レッツスイムでは、ドリルやフォーム練習でこちらからお伝えするポイントは、だいたい1日に1つです。
もちろん、いろんな人の泳ぎを見ていると、いろいろとアドバイスしたいことが出てくるときもあります。でも、あれやこれや考えながら泳ぐと結局、中途半端になってしまうことが多い。

ポイントは絞って1つ1つ確実に改良していくほうが、レベルアップの近道ですね。

今日の新代田のtotal距離は
1コース:4300m
2コース:4050m
3コース:3900m
4コース:3550m
5コース:2500m
でした。

明日の朝活朝スイムは、レッツスイム新代田のみでの開催。
担当は1~4コースが永田コーチで、5コースが櫻井です。
そして体操場では、佐野コーチの「ちょっとハードに体幹&サーキットトレーニング」もありますよ。

さあ、明日も楽しくトレーニングしましょう!

ほなまた。

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

3時間泳ぎ込みプログラム『プレミアムレッツスイム』【10/14(祝)】

『御蔵島ドルフィンスイムツアー』2019秋【10/22(火)夜~24(木)】