雨にも風にも雪にも負けず

2週間かかってようやく体調がよくなり、ランニングもできるようになった佐野です。

3月の古河はなもものレースに出場予定なので、この時期にしっかり距離とスピード練習を積んでおかないとですね。

もしご参加される方がいらっしゃいましたら、会場でお会いしましょう♫♫

今日は最初に、レッツスイム新代田に関するお知らせが2点あります。

まず1点目は、明日129()から31()は第5週目のため、この3日間は通常レッスンはございません。

お間違いのないようによろしくお願いします。

そして2点目は1点目に通ずるのですが、明日129日は、通常レッスンのかわりに、50m×100本もしくは50m×80本がそれぞれ1分サークルと115秒サークルで実施されます。

ぜひ、ご参加ください。

第10回 平日朝6:40から!かる〜く 50m×100本(1分) or 80本(1分15秒) @新代田SS【1/29(水)】

プールまで向かう道中、雨は降りつつも深夜に降ったであろう雪がうっすらと積もってました。

過去の日記を振り返ると、ちょうど2年前のこの時期にも雪が降り、その時は大雪でしたね。

僕が小さかった20年前と比べると、雪の量は年々減っているようにも感じますが、いくつになっても雪を見ると心がワクワクします⛄️

そんな雪も雨も降るとても寒い日でしたが、30名を超える方がレッスンに参加‼️

感激しました‼️みなさんガッツがありまくりです‼️

そんな今朝、私佐野はフォーミングコースを担当しました。

内容は、「リカバリー」に重点を置いたレッスンでした。

というのも、たくさんのスイマーを見てきた中で、上手な人ほどリカバリーが「縦」に回転しているように思え、また一方で、もう一皮も二皮も剥けそうな人は、「横」から腕を振り回すようなリカバリーの違いが見られたからです。

そんなリカバリーに着目したドリルをいくつかご紹介。

まずは、シンプルなストレートアームクロール。

同じ練習でも、どこに意識を置くかで意味合いや効果が変わってきますよね。

今日のストレートアームは、縦回転することを意識しました。可能な限り、肩幅に収めて、、、

そして2つ目は、ストレートアームとサイドキックを組み合わせたワンストレートアームクロールwithサイドキッキングです。

事前にサイドキックをやった上でのドリルでしたので、みなさんスムーズに動かせていました。

今回はリカバリーに着目したレッスン内容でしたが、もちろんのこと、人それぞれに身長や体重差があるように、肩周りの柔軟性も異なります。

そのため、あくまでも「できる範囲」で「無理のないように」これらのドリルを参考にして頂けると幸いです。

最初にも述べましたが、明日から31日までの3日間、レッツスイム新代田の通常レッスンはお休みとなります。

■2020129()

○50m×100 or 80@新代田: 永田コーチ、佐野

■2020130()

レッツスイム町田: 北島コーチ、川戸コーチ

■2020131()

お休み

そういえば、風邪予防の1つで、マヌカハニーを毎朝と毎夜寝る前に小さじ一杯摂取する習慣を2週間前から始めました。

オススメのマヌカハニーがありましたら、どしどし教えてください♫

ではまた!

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

テクニック&スプリント力強化クラス『スピードマスター』【2019年12月〜2020年3月】

『Let’s 100m×50本』@新代田