安全に海で泳ぐためのテクニック「ゴーグル直しスイム」

こんにちは、さくです。

今日のレッツスイム新代田では、OWSシミュレーショントレーニング「ゴーグル直しスイム」をおこないました。
海で泳いでいて、ゴーグルに水が入ったことを想定したトレーニングです。

OWSのレースで泳ぐと、周りの人と接触したり、不意に強い波をかぶったりして、ゴーグルの中に水が入ってしまうことがあると思います。
そういったときにも、焦らずにゴーグルの水を確実に抜いて、しっかりと装着して泳げるようにするためのシミュレーショントレーニングでした。

確実にゴーグルから水を抜くためのポイントは、一度体を後ろ向き(仰向け)にすること。
前を向いたままでも、水を抜けなくはないのですが「前から来る波で、余計に水が入ってしまった…」というような現象が起こりかねません。
後ろを向くと、前から来る波を頭で抑えることができて、より確実に水を抜くことができます。

こういったシミュレーションを、一度やっておくのとそうでないのとでは、いざ海で予想外のことが起こった場合に、落ち着いて対処できるかどうかに大きな差が出てくると思います。

この「ゴーグル直しスイム」、明日と今週の土曜日に海で練習しますよ~。
そう、明日は『葉山オーシャンスイムスクール』が、今週の土曜日には『大磯OWSトレーニング』がスタートします!
ゴーグル直しスイムをはじめ、海を泳ぐ上での心構え、基本練習、レーステクニック、レースシミュレーションなどをトレーニングします。

明日の葉山は、梅雨の晴れ間となる模様(^^)/
すでに定員になっている日もありますが、明日の葉山と土曜日の大磯はまだ申込み可能です!
みんなでのんびり気持ちよ~く海で泳ぎましょう!

今日の新代田の朝スイムのtotal距離は
1コース:4650m
2コース:4200m
3コース:4000m
4コース:3700m
でした。

明日は水曜日なので、朝活朝スイムはレッツスイム新代田のみの実施となります。
担当は1~4コースは佐野コーチ、5コースは瀬端コーチです。
また明日の夜は、佐野コーチによる『オンライン ドライランド』もありますよ!
プールではできないトレーニングで、思い通りにカラダを動かせるようにしていきます。
初参加の方は無料で参加できますので、ぜひ一度体験してみてください!

明日もみなさまの参加をお待ちしてます(^^)/

ほなまた。

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

新プログラム!『ゴールセット(100m×4本×3set)』

『Let’s 100m×50本』@代々木