パドルを使わずに腕に刺激を入れる💪

いやー、今年の梅雨はずいぶん長いですね~。
5月くらいから雨が多くて、もう7月も下旬。いつもなら梅雨明けしていてもおかしくない時期です。
でも、つい先日奄美地方で梅雨明けしたというニュースがあったばかりなので、もう少し雨は続きそうですね。

こんにちは、さくです。

今日のレッツスイム新代田は「パドルに頼りすぎないでプルを泳ごう」ということで、いつものプルとは少し違った変則メニューで腕に刺激を入れていきました。

レッツスイムでは、ほぼ毎日プルのメニューがたっぷりあります。そしてその大半が、みんなパドルを使って泳ぎます。
パドルを使って泳ぐのは、様々な効果があって、トレーニングとして有効な点が多々あります。

でも、みなさんのようにパドルの達人の域に達してしまうと、パドルがただの「楽をする道具」となってしまっている場合があります。
そうなると、プルの練習をいつものサークルで10本・20本とやっても、道具の力を借りて、楽にこなすだけのメニューになってしまう。
何かしらの負荷をかけたりポイントを絞って泳がないと、あまり効果がないんですね。

今日のプルは4段階。
1set目はグー(指0本)でのプル → 2set目はチョキ(指2本) → 3set目は指5本 → 4set目はパドルプルという、4パターンのプル。
すべて、5秒くらいのレストが取れるようなサークルタイムを設定してみました。

意外とキツい!?チョキのプルでのインターバル

グーやチョキで、ある程度のスピードをキープしながら泳ぎ続けるのは、結構キツいですよね。
「肩の付け根から脇腹にかけて、かなりパンパンだよ…」という声が多かったようです。

でもこれは、今まで手のひらだけに頼って腕を掻いていたのを、ボディーの筋肉(いわゆる「体幹」ですが)を使って水を捉えるようになったという証拠😄
この疲労が後半メニューでじわじわと効いてきたと思いますが、体幹を使えるようになった成果だと思えば、嬉しい疲労ですよね😉

次回は、グー+ゴムバンドなんて組み合わせも、挑戦してみたいと思います。

今日のレッツスイム新代田のtotal距離は
1コース:4750m
2コース:4400m
3コース:4150m
4コース:3850m
5コース:2600m
でした。

明日の朝活朝スイムは、レッツスイム新代田のみの実施です。
担当は1~4コースが佐野コーチで、5コースは櫻井です。

そして明日は、17:30から大人気プログラム『Let’s 100m×50本@新代田』がありますよ。
「ちょっと疲労が溜まっていて朝泳ぐのはキツいな…」という人は、こちらがオススメです。

50本を泳ぎ切った達成感は、たまらないですよ~。
泳ぎ終わったあとは、みんなこんな感じ↓です(^o^)/

まだまだ申込みOK!
同じ目的をもった仲間たちと、楽しく泳ぎ込みをしましょう。

それでは明日もみなさまのお越しをお待ちしています!

ほなまた。

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

『Let’s 100m×50本』@新代田

大磯OWSトレーニング