左右差(苦手な方)はバレてる???

こんにちは!

気温が高かったり、涼しかったりと安定しませんね。

こういうときに体調を崩しがちなので、気を引き締めないとと思ってる佐野です。

今朝は(自分では)ゆったり、のんびりのメニューで、左右を満遍なく使うことを主にトレーニングをしました!

18年間、水泳だけしかやってこなかった僕でも、まだまだ左右差は感じます(※左右同じようにできるようになれば速くなるということではありません)

特に海で泳ぐとなると、片方でしか呼吸ができないよりかは、両方でできたほうがいいに決まってますよね。

でも、僕を含めたほとんどの方が無意識のうちに片方をより多く使ってしまっている、、、

そして、体のバランスが崩れてどこかを痛めがち、、、なんてことないですか?

ということで、ドリルとフォーミングを多めに、「普段やらない方」をたくさんしてもらえる練習メニューを実施しました!

その中でも、強制的にできるメニューが、”行きも帰りもクロック側で呼吸”する内容です。新代田のプールをご存知の方は、2つのクロックが同じ方にあることはご存知ですよね!

なので、行き帰り両方クロック側でやるということは、自ずと左呼吸と右呼吸をやることになります。

(あれ?たまに反対側で呼吸している人が、、、?)

左右差のある人は見てわかります。

今朝も、

「○○○さん、左呼吸苦手ですよね?」

「そうなんです、、、」

と言った具合に、3名ほど当ててしまいました。

みなさん、見破られないように頑張りましょう!笑

あ、そう言えば!

肩の脱臼が癖になってしまってたOさんとサウナで左右差について話をしていたら、Oさんは今では左右差はないとのことでした。

と言うのも、肩の痛みが出ないように反対側での呼吸を”強制的“にしたことで、左右どちらも同じように呼吸ができるようになったそうです。

やはり、ある程度の強制がないと、長年かけて身についた動きを直していく、または、新しい動きを習得するのは難しいですね。

普段の練習では、疲れてきたり、泳ぎ(のテクニック)に集中していると左右で呼吸することが忘れてしまいがちなので、強制的に我々コーチ陣がメニューで作っていくしかなさそうですね、、、笑

まだまだ伸び代のあるみなさんなので、ワクワクしながらメニュー作りができそうです!

そんな9月3日(木)のレッツスイム新代田は、

1コース: 4,100m

2コース: 3,950m

3コース: 3,675m

4コース: 3,475m

でした!

明日9月4日(金)は、レッツスイム新代田での開催!

○上級: 守谷コーチ

○フォーミング: 瀬端コーチ

○体幹トレーニング: 佐野

となってます!

涼しくなってきてはいますが、まだまだ暑い日が続いています。

無事に、健康にこの夏も乗り切りましょう!

ではまたね!

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

堂ヶ島スイムピクニック 【10/31(土)~11/1(日)】

スピードUP練習会『target』【9/22(祝)】