おかしな人の集まり?レッツスイム新代田

プールに『寒い、、寒い、、』と少し震えながら水に入るメンバーをこのところ見かけます。気温もだいぶ下がってるし、このご時世、換気に気を遣わなければならず、プールサイドの窓も全開にはしないけど、ちょっと開けなきゃならないし、寒そうにしているのを見ていると、かわいそうな気がするけど、その分トレーニングをハードにすればいいか!。。。と、顔には出さずに心の中でひそかに思っている守谷です。

それにしても「そんなに寒い? オレ、ちょっと水が緩く感じるくらいだけど、、」と聞いてみたところ、「それはおかしな人だ〜!」って言われたんだけど、上級に来ていたメンバーに「いま暑い人!」って質問したら9割5分のメンバーが手を挙げてたのにはびっくり!逆に暑がりの集まりだったようです(笑)

で、プールで寒くならない対策をいろいろ考えてみました。まあもちろん、寒い中を歩いて来館されるので体がその時点で冷え切ってるのは確かかもしれませんね。ということであまりにも寒い場合はプールに入る前にサウナに入ってから来るのはどうだろう?
海女さんは漁に出る前に番屋で火にあたり、しっかり汗を書いてから海に出ると聞いたことがあります。それからよく冬の海を泳ぐなら寒さ対策で太りなさい!ってよく聞くんだけど、あれはちょっと的外れ。ただ太って脂肪だけつけても寒さ対策にはならないね。それは逆にもっと寒くなるかもよ。熱は筋肉を動かすことで発生するので筋肉量を増やしたほうが寒さ対策になるね。その筋肉の上に脂肪でコーティングしてあげる感じかな。

そのほか、食事とかの関係もあるかもしれないけど、プールで寒い方!プールに入る前にサウナや体操など暖まることをしてから入る。あとは筋肉量を増やしてみましょう! そういえば、、、ちょうどいいのがオーシャンナビのプログラムにあるよ!
それは毎週火曜日に体操場で実施しているヤツ(笑) ↓ ↓
【TRX×SWIMプログラム紹介】

ドライランド・トレーニング
ドライランド・トレーニング「TRX×SWIM」 水泳のトレーニングだけでは何かが足りないと感じている方! このところタイムが頭打ちという方!...

さて、今朝のレッツスイム新代田の〆のメニューはお楽しみメニュー!リレーを実施しました。それにしても気持ちいいぐらいに負けず嫌いの方が多いね!このクラブは(笑) 早朝から大人があれだけ盛り上がれるのはレッツスイムならではじゃないかな?

今朝の練習の様子をfacebookに動画で載せておきました。今回はいつもとちょっと違った雰囲気で映像をつくってみましたよ。よかったら観てくださいね!

明日のレッツスイムは4カ所で実施です!

時間 レベル目安 担当
レッツスイム新代田 朝 6:30~8:30 中級~上級 永田木下 上級は攻めるメニューになる予感。
レッツスイム町田 朝 6:30~8:00 初級~上級 北島田村 最近それほど癒しメニューではない?北島コーチが上級担当。初級はじっくりフォーム練習できますよ
レッツスイム三鷹 朝 8:00~9:30 初級~中級 森岡 フォーム重視!じっくり習いたい方、阿弥コーチおすすめ。
レッツスイム大船 夜 20:00~21:30 初級~上級 川戸 オーシャンスイマー夜の部。部活の監督のような川戸コーチが担当。

では明日もご参加をお待ちしています!

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

新プログラム!『ゴールセット(100m×4本×3set)』

『Let’s 100m×50本』@代々木