さあ、海のシーズンに突入です!

4月に入り、この時期らしい暖かさが続いていますね~。
今日はレッツスイムで「早く海に行きたいね~」「今日海に行ったら焼けるよね」という話が飛び交っていました。

こんにちは、さくです。

今朝のレッツスイム新代田では、波のある海を想定したOWSトレーニングをおこないました。
コースロープを横に掛けて、それを波に見立てて潜って越えながら泳ぐ「コースロープ潜りトレーニング」です。
先週のブイターンの練習もそうですが、こういったトレーニングは普通のスイミングクラブだとありえないメニューですね。
でも、レッツスイムではもうみなさん慣れっこです(^^)

今日は、2本のロープを横たえてのトレーニング。
1本目のロープはスタートして10mくらいの位置で、2本目はターン側7m付近にロープを掛けました。

特に2本目のロープは、ターンして壁を蹴ったあとに1度浮いてきて、またすぐ潜ってロープを越えてもよし。壁を蹴ってそのまま水中をキックで伸びて、7mを越えて浮き出てきてもよし。
オープンウォーターのトレーニングとしてとらえてもいいし、ターン後のストリームラインの強化&心肺機能の強化としてトレーニングとしても応用がききました。

最初のうちはロープに引っ掛かる人が結構いましたが、だんだん慣れてくると引っ掛からなくなる。
でも慣れてきたからといって油断をすると、また引っ掛かる…。
こんなのの繰り返しだったのではないでしょうか?

こういう練習をすると、海で泳ぎたくなりますね~。
先日もお伝えしましたが、「今年こそたくさん海で泳ぎたい」という声にお応えして、来週からは毎週海で泳ぎますよ!
4/10(土):鎌倉オーシャンスイムスクール
4/11(日):横須賀走水海岸オーシャンスイムトレーニング
4/17(土):鎌倉オーシャンスイムスクール
4/25(日):鎌倉オーシャンスイムスクール
4/29(祝):スイムピクニックを開催予定
4月は5回海に行きます!
ぜひみんなで、海で楽しくトレーニングしましょう!

今週末は海でのトレーニングはありませんが…
明日はオーシャンナビが長年、自信を持って推奨している不動の持久系トレーニング『Let’s 100m×50本@新代田』があります。
サークルタイムは5段階に分かれていて、途中入場・退水、途中でのコースの移動、パドル・フィン・ウェットスーツなどの道具の使用、すべてOKです!

50本を泳ぎ切った達成感は、たまりませんよ~。
海のシーズンに向けて同じ目的をもった仲間たちと、楽しく泳ぎ込みをしましょう。

今日の新代田の朝スイムのtotal距離は
1コース:5000m
2コース:4550m
3コース:4250m
4コース:4000m
5コース:2400m
でした。

明日のレッツスイムは、新代田と三鷹で開催です。
新代田の担当は、上級コースが瀬端コーチで、フォーミングコースは福島コーチ。
三鷹は阿弥コーチが担当です。
そして『Let’s 100m×50本@新代田』は17:30からスタートです。

明日も各スクールで、みなさまのお越しをお待ちしています!

ほなまた。

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

鎌倉オーシャンスイムスクール

Let’s 100m×50本@新代田