「あ〜今日も疲れた」が褒め言葉

4月上旬にして真っ黒になりつつある佐野です。

(FYI)

・締まってるね〜!

・焼けてるね〜!

と言われると喜びます。

今週に入ってからの月火はグンと気温が下がり、肌寒い2日間となりました。

が、平均的に見れば、春を通り越して初夏を思わせるような気温になりつつありますね!

というこは、、、そうです!海です!

オーシャンスイムです!

僕の中では、現役時代のときから冬場は「泳ぎ込み」で、2月後半から4月の日本選手権に向けて、専門種目でのスプリント練習、高強度な練習が増えてくる感覚でした。

が、オープンウォーターのレースとなると、基本的には暖かくなってきてからですので、4月に入ってから徐々にその仕様にからだを作っていければ問題ないかなと思ってます。

ということで、今朝からヘッドアップのメニュー、海を想定した練習を取り入れました!

ヘッドアップの形を作る過程にはいくつものステップがありますが、今回は比較的シンプルに。

・からだを上げる動作

・力を入れるタイミング

この2つを無意識のうちにできる「片手バタフライ」をやりました。

そのあとは、プルでの持久練習からの横にコースロープを張ってぇーの、ロープ潜り。

これは強制的にヘッドアップをせざるを得ず、また、潜ることで一時的にスピードダウンからのスピードアップ、さらには、息も止めているため心肺機能への負荷を掛けることもできる、一石三鳥のトレーニングです!

(が、みなさんロープに引っ掛かって、若干イライラしていたような、、、?)

そんな今朝は、

1: 4,300m

2: 3,900m

3: 3,500m

4: 3,300m

でした!

意外と泳いでなかった!!笑

明日4/8()は、

レッツスイム町田

・上級: 北島コーチ

レッツスイム新代田

・上級: 櫻井コーチ

・フォーミング: 康子コーチ

にて実施予定です!

今月から鎌倉材木座でのオーシャンスイムプログラムも開始するので、ぜひともご参加ください!

私佐野は、○○日と日にいるかも?

ではまたね〜

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

鎌倉オーシャンスイムスクール

Let’s 100m×50本@新代田