初夏のおとずれ?

日に日に暖かくなってきますね〜♫

走っててこんなにも汗をかくのは久しぶり!

汗かくって気持ちいい!

ってことで、日差しも強くなり日に焼ける季節となってきました。

紫外線は目からも吸収するらしく、美肌をキープしたい方は、長袖長ズボンのみならず、サングラスをしてあげると良いかなと思います!

どうもこんにちは、4月にしていい具合に日焼けしている佐野です(“言ってることとやってる事が逆!ってツッコミ待ってます)

今日もしつこくヘッドアップの練習練習練習。。。

の前に、フォーミングコースはきちんと基礎もやらないとですね💪

長距離でのクロール泳において、伸びを作ってあげることは効率を考える上で大切です。

しかし、リカバリーしてきた腕を我慢できずにぐるぐる回るようなストロークになってしまい、

「もっと前で我慢して」

とコーチに言われた記憶はないでしょうか?

3ヶ月前のブログで「反射を制限する」というタイトルでブログを書きました。

人間が本来持っている体の応答に従うのではなく、如何に抗うか?頭でわかっていても実際にやるのは別物ですので、ビート板を使ったり、片手クロールを繰り返してやる事が大切だとお話しました。

ですが、「前に伸ばしている手」だけが重要なのかと言われると、そうとは言えず、やはり全体(全身)の流れ(リズム)がある訳です。

その流れ(リズム)を意識したドリルをちょこっとやりました!

1箇所だけではなく、全体の流れを意識する。ポイントは2つ。

前で手が揃うか揃わないかくらいのタイミングで切り替える

手の伸びとストロークの最後(フィニッシュ)を合わせる

です。

これをやってると、スイムに移行したときに、いいリズムで泳げちゃうんですよね。不思議!!!

ラストは、ヘッドアップの練習‼️

そんなあっつくなってきた本日420()の上級コースは、

1: 5,000m

2: 4,550m

3: 4,300m

4: 4,050m

とガツガツ泳いでましたー!

初夏のおとずれ?

かと思いきや、朝晩は冷え込むので服装などで温かくしないとですね!

ではまた〜

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

鎌倉オーシャンスイムスクール

Let’s 100m×50本@新代田