お知らせが3つ!!!

こんにちは!

(第四中足骨)の骨折を境に、

「あぁ、歩くことって自然に、無意識にやっているけど、こんなにも複雑な動きの組み合わせなんだ。」

と毎日新しい発見でいっぱいの、どうも佐野です。

今日はお知らせ(兼報告)3つ!!!

◆マスターズの結果

◇レッツスイム新代田のクロックが直った

◆パドル用のゴムの再入荷

1つ目は、

◆湘南平塚マスターズの結果報告

です。

一昨日の6/13()、平塚にある市民プールにてマスターズ大会が開催されました。

櫻井コーチの800m自由形のラスト100mの映像です。参考にしてみてください♫

1ヶ月の緊急事態宣言により、水泳の大会のみならずさまざまなレースが中止になる中、こうやって無事に開催してくださったことが何よりも有り難く感じました。

オリンピック次第になるかと思いますが、来年以降は(去年もそう思ってました)これまでに積み重ねてきた経験をもとに、数多くの大会の開催ができることを切に願うばかりです。

練習不足、プール難民など各々が置かれた状況は様々ですが、こうやって現状のパフォーマンスを知れることは、必ず今後のトレーニングに活かせますよね。

来年は福岡で世界マスターズが開催予定ですので、ぜひともオーシャンナビの一員として、一緒に戦いましょう!

2つ目は、

◇レッツスイム新代田のクロックが直ったことです!

これはかなり朗報ではないのでしょうか!

何が良いって、まずは時計(水泳用ではない)を見なくとも、今何分か?がわかることです。

多くの方が練習後にお仕事を控えている(はず)ので、コースによっては見え難い時計をチラチラ見ているなと感じていました。

もう1つは、1分サークルの練習をやっているときに本数(今何本目か)がわかることです。

スタートするところが変わらないので、3コースや4コースの方は普段から数えるのが大変だったのではないでしょうか?

でも大丈夫です!これで、青い針をちゃんと確認しておけば、すぐに数えることができますね!

青い針での本数の数え方がわからない方は気兼ねなくお尋ねください。

最後3つ目は、

◆パドル用のゴムが再入荷されたことです!

緊急事態宣言により、水泳ができなかったこと=道具を使っていない=劣化が進んでいるが予想されます。

特に(ストロークメーカー用の)パドルのゴムは結構切れがち。。。しかも場所的に良いところ(ここが切れたらズラして使えないじゃん!というところ)が切れてしまった人は多いのではないでしょうか?

夏の泳ぎ込みを前に、ここで心機一転、パドルのゴム紐を新調してまた新たな気持ちで練習するのも良いかもしれませんね!

そんな今朝6/15()のフォーミングクラスは、先週に続いて

リカバリー時の肩甲骨の動き

外側の筋肉を使う意識づくり

を軸にトレーニングしました!

ご自身の泳ぎはイメージ通りでしょうか?

こうやって自分の泳ぎを見ることは、イメージと現実をつなげるために大切なことですね!

少しずつギャップを埋めて、理想のフォームに近づけていきましょう!

今朝の上級コースは、

1コース: 4,400m

2コース: 4,150m

3コース: 3,950m

4コース: 3,750m

でした。

明日6/16()は、

◆上級: 松下コーチ

◆フォーミング: 櫻井コーチ

です。

今日のお天気はバッチリですが、時期的にはそろそろ梅雨の時期?ですかね。

バイクやランニングでお越しになられている方も多いので、くれぐれもご注意を!

ではまたね〜!

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

第三弾!『湯の丸高原 高地トレーニング合宿』【10/29(金)~31(日) or 30(土)~31(日)】

Let’s 100m×50本@新代田