8月はレッツスイムもお盆休みがあります

うだるような暑い日が続いていますね。
梅雨明けから2週間あまりですが、すでに夏バテや熱中症など、体調を崩している方が増えてきているようです。
こまめに水分補給をしたり、冷たいものを取り過ぎないようにするなど、体調管理には気をつけていきましょうね。

こんにちは、さくです。

8月に入り、たっぷりと泳ぎ込みたい!と思っている人も多いと思います。
が…、そんな中すみません。。8月のレッツスイムには、施設メンテナンスによる休講日があります。

レッツスイム新代田:8月8日(日)~14日(土)
レッツスイム町田:8月12日(木)~16日(月)

この期間は、施設のメンテナンスにより休校になります。ご注意ください。
ということは、今週は毎日泳ぎに来たほうがいいですよ~笑

でもこの時期、休んでばっかりはいられませんよね。
安心してください。
休講の期間は海でのトレーニングを3回実施します!

8月8日(日)  大磯OWSトレーニング
8月9日(祝)  横須賀オーシャンスイムトレーニング
8月14日(土)  10kmの泳ぎ込みも可能!『海DE 1km×8本』

お盆中も、ぜひ海で泳ぎましょう🌊
ただし、定員で締切間近となっているプログラムもありますので、できるだけ早めにお申し込みされることを、オススメします。

今日のレッツスイム新代田では、1/6+1/2のヘッドアップのトレーニングをしました。
まず6回腕を掻いたら1回ヘッドアップを入れる。そしてその直後にまた2回掻いたら1回ヘッドアップを入れる。これを繰り返して泳いでいきます。

この練習の目的は何かというと…
海で泳いでいると、ヘッドアップをしてブイを見ようとしても、波が高かったり向いている方向が違ったりして、ブイが見えないってことがよくありますよね。
見えなかったらどうするか?
大抵の場合、またすぐにヘッドアップをしてブイを確認すると思います。
これは、そういった状況を想定してのトレーニングです。

この連続したヘッドアップは、海で泳ぐときには必ず何度も無意識のうちにやっています。
でもじつはこれ、無意識にやっているのに、かなりたいへんな動作なんです。
慣れていないと、かなりの重労働で体力を奪われる。
そこで、今日はそういった負荷にも耐えられるように、シミュレーションしながら泳ぎました。
このトレーニングは、夏が終わるまで継続的にやっていこうと思います。

今日のレッツスイム新代田のtotal距離は
1コース:4250m
2コース:3900m
3コース:3700m
4コース:3450m
5コース:3400m
でした。
今日は5コースもたっぷり泳ぎましたね。

明日は水曜日なので、レッツスイムは新代田のみの実施となります。
担当は、上級コースが藤森コーチ、フォーミングコースは佐野コーチです。
2人とも、個人メドレーで日本の水泳界を引っ張ってきた実績のある持ち主ですよ!
明日もみなさまの参加をお待ちしてます(^^)/

ほなまた。

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

第三弾!『湯の丸高原 高地トレーニング合宿』【10/29(金)~31(日) or 30(土)~31(日)】

スピードUP練習会『target』【9/23(祝)】