元祖!レッツスイムメニュー

今朝はレッツスイム新代田を担当した守谷です!今朝は元祖!レッツスイム的な持久系メニュー。メインはこんな感じでした。

このところ、ちょっと変化球的な細かいメニューが多いかなと感じていたので、日曜日だし!と思って、久しぶりに、こんな直球メニューを作ったんですが、思い切ってやってみたところ、これがけっこう好評!「きょうは来て良かった!」「達成感!」とか「久しぶりに何十本も回せた!」という声を数名からもらいました。皆さん!さすがです。「みんなこうゆ〜メニューが好きなんだよね!」と言ってくれたメンバーもいました。

最後の締めのメニューは守谷得意の「Q&Aダッシュ」。いろんな質問をして、当てはまる方が25mのダッシュを泳いで行くと言う新代田ではお馴染みのメニューですが、これをやると、なんだか仲間意識が高まるんですよね!例えば誕生月や血液型なんかも同じ方がいるとなんだか話かけやすくなるものです。やっぱり大人のトレーニングは楽しくないとね!

話は変わりますが、、、

よ〜し!明日はレッツスイムへ行くぞ!と、こころに決めていても、前日、大人の事情でお酒を飲んでしまうことってありますよね?まあ、深酒をし、二日酔い状態で翌朝泳ぐのは控えなければなりませんが、適量であればそれは仕方がないと思います。そこで、出来るだけ、翌朝にお酒が残らないようにするにはどうしたらいいか?というお話しを今朝の新代田でしました。結構、皆さん食いつきが良かったので、さらにもう少し調べてみました。

そもそもアルコールの分解時間はどのくらいなのか?

下記の量を分解するのに約2.2時間かかるみたい。

ビール:500ml缶1本
日本酒:1合
ウイスキー:ダブル
ワイン:グラス2杯
チューハイ:350ml缶1本(アルコール7%)
焼酎:0.6合(アルコール25%)

ということは、ビール500mlを3本飲むと、分解するのに7時間近くかかるので、朝スイムに行くのであれば、22:00前くらいには飲み終わっておきたいですね。
(あっ!これ、私、守谷自身にも言い聞かせる意味でメモメモ)

飲み会の翌日はまずいかもしれないけど、自宅で飲んでいる分にはそれほど影響はないのかな?(あくまでも守谷の場合です)

ここから、今朝お話しした内容と被りますが、アルコール分解をもっと積極的に?するにはどうすればいいのか?
分解速度を上げてくれるナイアシン(ビタミンB3)を摂ることらしい。
このナイアシンを多く含む食べ物は、糠漬け、レバー、青魚、鶏肉、落花生などなど、、、
なんだかお酒がさらに加速しそうな食べ物ばかりで、困っちゃいますね。
ただ食物から摂れるのは微量とのことでサプリメントで摂取するのが効率がいいそうです。

あとは水分補給、これも科学的な根拠はないということも言われているようですが、アルコールと一緒とれば薄まるし、量も少し抑えられるかもしれませんね。薄いともっと飲んでしまうということも考えられますが、、、、

まあ、結局のところ大切なのは自制心?というところに行き着くのかな(笑)

あま、飲み過ぎた日の翌日の朝スイムは控えましょう。ということで締め括っておきたいと思います。

さて明日のレッツスイムは町田・新百合ヶ丘・横須賀の3カ所で実施となります!担当は下記URLにてご確認ください。
【レッスン担当表】

レッスン担当者表
2022年5月 定番プログラム スケジュール更新(5/22) 【レッツスイム新代田】 ・施設の都合により毎月5週目の平日は休講となり...

私、守谷は横須賀を担当します!明日はプルとキックの力の配分を考えた省エネ泳法を練習しましょう!お待ちしてます!
【レッツスイム横須賀 プログラム詳細】

『レッツスイム横須賀』
朝スイム『レッツスイム横須賀』イトマンスイミングスクール横須賀校でのレッツスイム 朝、ジョギングをするように、プールで泳ぎませんか?朝活...

毎週月曜日、レッツスイム横須賀でお待ちしてます!

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

『Let’s 100m×50本』@代々木

『レッツスイム笹塚』