すべてのメニューが75mまでのスピードトレーニング!

スポーツの秋!10月に突入しましたね。
今年も早いものであと3ヶ月となりました。
こんにちは、さくです。

今日のレッツスイム新代田は、前日に熱いリクエストのあったスピード練習をおこないました。
なんと、レッツスイムでは珍しく100m以上のメニューはなし!
75mが一番長いメニューで、すべてのメニューが25m・50m・75mでした。

「メニューを見たら、一見なんか楽そうな感じがしたんだけど、泳いでみたらダメージがすごかった!」という褒め言葉をいただきましたが…笑、そう、今日はれっきとしたスピードトレーニング。

4種類のダッシュで、泳速アップをはかりました。
25m×4本を4set。1~3本目はダッシュで、4本目はイージーです。
_1set目:板キックで、脚強化のダッシュ
_2set目:パドル無しのプルで、腕の高速回転ダッシュ
_3set目:フィンをつけて、高速スピードダッシュ
_4set目:スイムで、思いっきりダッシュ
合計12本のスプリントトレーニング。

想像するだけで結構キツいのですが、4種類に分かれているので1setごとに気分も変わり、意外と最後までいいダッシュができていました。

しかも全身の各部位にいい刺激が入り、そのあとの75mの「1本目から突っ込む全力hardトレーニング」では、好タイムが続出していました。

今日の4段階のダッシュの中で、自分に足りない部分の気付きはあったでしょうか?
たとえば、「腕が速く動かない」とか「腕を速く回したら呼吸のタイミングが合わない」など…。
自分の弱点を体で感じるというのは重要なことです。

コーチに指摘されて弱点に気付くというのもダメではありませんが、自分で足りない部分を体感したほうがステップアップの近道となります。
改善する気持ちが高まりますからね😉

今日の1コースは非常に脂っこい、いや失礼っ、非常にたくましいメンバーがそろいました!

今日のレッツスイム新代田のTotal距離は
1コース:4350m
2コース:4150m
3コース:3900m
4コース:3700m
5コース:2550m
でした。

明日は月曜日なので、レッツスイムは町田・新百合ヶ丘・横須賀の3校で開催です。
町田の担当は、上級が川戸コーチでフォーミングコースはニューフェイスの伊藤コーチ。
新百合ヶ丘の担当は、瀬端コーチ。
そして横須賀の担当は、守谷コーチです。

さあ、明日も楽しくトレーニングしましょう!

ほなまた。

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

2022年海の泳ぎ納めプログラム『海DE 108m×22本』【12/31(土)】

『Let’s 100m×50本』@代々木