夏到来でみんな大活躍中です!

いやー、この1週間は、みなさんのあちこちで大活躍でしたね。
SNSのタイムラインには、オーシャンナビメンバー&スタッフの活躍ぶりでごった返していました😅

誰がどこでどんなチャレンジをしているか「全部を把握するのは無理っ」とつぶやいてしまったほど、みなさんのパワフルな投稿が次から次へと流れてきました。
海にプールにトライアスロン、マラソン、そして横断泳などなど…。完泳・完走・入賞・優勝etc…みなさま、おめでとうございます!

こんにちは、さくです。

そんな中7月に入り昨日は、今年最初の平日海練である『海の森OWSトレーニングセミナー』を開催しました。
超快晴の中、東京オリンピックのボート・カヌーの競技会場となった「海の森水上競技場」で、オーシャンスイムのトレーニングをおこないました。
東京ゲートブリッジを臨みながら、目の前を飛行機が次から次へと飛んでいく絶好のロケーション。
普段はカヌーの競技場なのですが、今回はOWSの練習場として特別に占有して泳がせてもらいました。

壮大な競技場の直線1kmのコースを往復ロングスイムするなどして、贅沢気分を味わいながら楽しくトレーニングしてきましたよ~。
平日なのに多くの方にご参加いただき、大好評だったので、またこの海でトレーニングする機会を作ろうと思います。
今回参加できなかった方は次回ぜひ一緒に泳ぎましょう!

今日のレッツスイム新代田では、久しぶりのメニューを投入しました。
それは『ヘッドアップハイポ1/6』

この時期、毎日のようにメニューに登場する「ヘッドアップ」のトレーニング。
そして、呼吸制限でおなじみの「ハイポ」トレーニング。
この2つは普通、別々に実施するものですが、「せっかくなのでまとめて同時にやってしまおう!」というのが、この「ヘッドアップハイポ1/6」です。

内容は簡単。その名の通り、6回掻いたら1回呼吸をして、同時にヘッドアップを入れるというもの。
ヘッドアップは呼吸の前に入れても、後に入れても、どちらでもかまいません。

想像するだけで苦しそうですが、やってみるとやっぱりキツい…笑

この練習の目的は、無駄に力を使わないヘッドアップを体得することです。
呼吸制限があるため、ヘッドアップの時に大きな動作になったり力を使った動きをしていると、酸素を多く消費してすぐに苦しくなる。
そこで、できるだけ苦しくならないように、体が自然と省エネのヘッドアップをおこなうようになります。

普段の練習のときに、あまり何も考えずにヘッドアップをしていると、どうしてもオーバーな動作になりがちです。
必要以上に上体を反ってしまったり、体を持ち上げようと力で水を押さえつけてしまったり…。

もう一度、余計な力を使っていないかをチェックして、普段の練習から抵抗の少ない省エネなヘッドアップを心掛けていきましょう。

今日のレッツスイム新代田のtotal距離は
1コース:5000m
2コース:4600m
3コース:4250m
4コース:4000m
5コース:2525m
でした。
結構泳ぎましたね~。

明日は木曜日なので、レッツスイムは新代田と町田で開催です。
レッツスイム新代田の担当は、上級コースが檀コーチ、フォーミングコースは大谷コーチです。
そしてレッツスイム町田は、上級コースが北島コーチで、フォーミングコースは田村コーチが担当です。

また明日は、19:00から夜の中級レベル練習会『target』を開催します。
すでに満席となっていましたが、コースを増やすことができたため定員を18名まで増員しました!(残席あと3名!)
100mを2分サークルで泳げれば、どなたでも参加できます。(フィンの使用もOK)
速く泳げるようになりたいなと思う方は、お気軽にご参加ください。

それでは、明日も各スクールでみなさまのお越しをお待ちしています!

ほなまた。

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

葉山オーシャンスイムスクール2024

夏休みスペシャルプログラム!『海DE 1km×10本』【8/12(祝)】

/////////////////////////////////// //各フォームのバリデーション ///////////////////////////////////