寒の入りを迎え、季節はいよいよ「寒中」。
空気も乾燥し、寒い日が続いていますが、みなさま体調管理には十分お気をつけください。
こんにちは、さくです。
この時期は毎年そうなのですが、年末年始の泳ぎ込みの影響か、少しフォームが乱れている方が多いように感じます。
「なんだか体が沈んでしまう…」
「軸がブレている感じがする…」
そんな声をよく耳にします。

その悩み、呼吸動作を改善することで解消できる可能性が大です!
今の時期は特に、呼吸動作が乱れがち。
呼吸の際に顎が上がってしまったり、頭が左右に揺れて体がブレてしまったり、手を掻き始めるのと同時に呼吸して体が開いてしまったり…。
この方がラクに感じる気持ちは分かるのですが、実は推進力を大きく損なってしまっています。
そこで今月は、呼吸動作にフォーカスしたドリルを行っています。
先週末は、パドルを頭の前に添えて泳ぎ、呼吸をしてもパドルが頭から離れないようにするドリルを実施しました。
顎が上がったり、頭が左右に揺れたり、掻き始めと同時に呼吸をすると、パドルはすぐに頭から離れてしまいます。
つまり、
・頭頂部が左右にブレない
・顎を引く
・タイミングを意識して呼吸する
これらを自然と意識できるドリルでした。
そして今日のドリルは、片手クロール逆側呼吸。
掻かない方の腕を体側に置き、右手を掻くときは左側で呼吸、左手を掻くときは右側で呼吸します。
呼吸時に、前に伸ばしておくべき腕が下に落ちてしまうと、しっかり息が吸えません。
また、伸ばす腕が左右にブレると、体もなかなか前に進みません。
このドリルを行うことで、
・呼吸時も前の腕をまっすぐキープ
・入水してから頭を動かす
といった、タイミングを意識した呼吸が強制的に身についていきます。
このドリル自体は以前から定期的に行っていますが、今日は特に「呼吸中に前にあるべき腕が下がってしまう」方が多かったですね。
ただ、途中でポイントを説明し直してもう一度トライしてもらうと、みなさん一気に良い泳ぎに🏊
さすがです!
もともとできている動作なので、乱れているポイントさえ把握できれば修正は早い。

こうしたドリルは、また呼吸動作が乱れてきたなと感じたタイミングで、随時取り入れていきたいと思います。
レッツスイムでは、練習序盤にドリルやフォーミングを行うことが多いので、ぜひ最初から参加して、基礎固めもしっかりやっていきましょう。
さて、この夏に海のレース出場を考えている方へお知らせです。
「OWS用の水着を購入したい」「実際に試してみたい」という声にお応えして、1月31日(土) レッツスイム新代田にて、JakedのOWS水着『J-KATANA OWS』試着会を開催します!

今回試着できる『J-KATANA OWS』は、生地のつなぎ目を水流と同方向のみにすることで、水の抵抗を最小限に抑えた最新モデル。
実際に着用し、レッツスイムの中で試泳していただけます。
当日は、OWS日本代表でJakedサポート選手の渡辺雅空選手も、この水着を着用してデモンストレーションを行う予定です。
最新OWS水着で、水の上を滑るように進む感覚を、ぜひ体感してください!
今日の新代田のtotal距離は、
1コース:4450m
2コース:4150m
3コース:3800m
4コース:3600m
5コース:2450m
でした。
明日は木曜日。レッツスイムは新代田と町田で開催です。
新代田は、上級コースを久々登場の東コーチ、フォーミングコースを櫻井が担当。
町田は、上級コースを守谷コーチ、フォーミングコースを田村コーチが担当します。
また、明日19:00からの中級レベル練習会『target』は空きが出ました!
100mを2分サークルで泳げれば、どなたでも参加可能です(フィン使用OK)。
「もう一段階レベルアップしたい!」という方は、ぜひお気軽にご参加ください。
それでは、明日も各スクールでみなさまのお越しをお待ちしています。
ほなまた。

