レッツスイム町田2026年始動!

 明けましておめでとうございます!
今朝は、2026年度、第1回目の「レッツスイム町田」を担当した守谷です。

お正月早々、持久力をガツンと高めるハードなメニューでしたね。

さて、「2026年の目標」はもう決めましたか? 「OWSの大会で完泳したい!」「自己ベストを1秒でも更新したい!」など、どんな小さな目標でもOKです!✨ 明確なゴールがあると、毎日の1本1本の練習の質が劇的に変わります。1年はあっという間です!今日からの「ワンストローク」を積み重ねて、目標に一歩ずつ近づいていきましょう!

今朝のポイントは「肩に負担をかけないリカバリー」でした。 特にOWSやトライアスロンは、プールとは違って長〜い距離を泳ぎ続ける必要がありますよね。

ここで、ちょっとした計算をしてみましょう! (25mを20ストロークで泳ぐ場合)

3km: 約2,400回

5km: 約4,000回

10km: 約8,000回

津軽海峡(30km): なんと約24,000回!

片腕だけでも、気が遠くなるような膨大な数のリカバリーを繰り返すことになるということがわかると思いますが、 ほんのちょっとした肩への負担やクセが、結果的に大きな疲労へつながってしまいます。またトレーニングでもそれを繰り返すことで肩を痛める原因になるかもしれませんよ。今朝のドリルで意識した「骨格の構造に逆らわない自然なリカバリー」をしっかりと身につけることが、もっと遠くへ、もっと速く、そして長〜く泳ぎ続けるための最大の秘訣ですよ!💡

そこで 今朝の皆さんのフォームを水上正面から撮影しておきました! オーシャンナビ公式Facebookページに動画をアップしています。 「肩に負担をかけないフォームになっているかな?」と、しっかりチェックして、これからの練習に活かしてくださいね!

話は変わりますが、、、町田のプールはコース幅が少しタイトです。 特にパドルを使った練習では、すれ違う時に手が当たるなどすると大きな怪我につながることも考えられます。 みんなで気持ちよく、安全第一でトレーニングできるよう、お互いへの「思いやり」を持って泳いでいきましょうね。🤝

では2026年も、レッツスイム町田で目標に向かって楽しく突き進みましょう! 本年もどうぞよろしくお願いいたします!

タイトルとURLをコピーしました