レッツラン モーニング 上り坂対策

木曜日の朝はレッツラン モーニング

清々しい空気でランニングには最高の季節になってきました。

マラソンシーズン真っ盛りと言う事で今月は実際のレースで役立つ実用的なテーマでドリル練習。

今朝のテーマは「上り坂」

上り坂は大好きという人はあまりいないですよね。練習でもなるべく坂道を避けて走っている人も多いのでは?

しかしどのマラソン大会でも多少のアップダウンは付きもです。苦手な坂道を克服すればさらにマラソンが楽しみが増えるはず…

まずは上り坂のフォームから

腰を引かないで少し前傾姿勢を意識します、お尻・太ももの裏を使い身体を斜め前に押しだすイメージです。坂の角度によって前傾の角度も変わってくるので色々な坂を上ってコースに合わせて姿勢を変えられるようにしていきましょう。歩幅は平地を走る時よりも短めに。足を前に出して無理やり登るのではなく、地面を押した足を重心の下に置いていきリズムよく、体重移動を効かせながら前へ進むようにします。

あとは「リラックスして楽しく」です。これが上り坂攻略の一番のポイントですかね。

毎週火曜日・金曜日の夜はランナーの聖地織田フィールドで「レッツラン 」
心拍数を上げるのが苦手・スピードを強化したい方にオススメの練習会です。

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

スピードUP練習会『target』【12/15(日)】

年末泳ぎ納めプログラム!『Let‘s 50m×219本』②【12/30開催】