レッツランモーニング 桜のつぼみが膨らみ始めました

羽根木公園の桜のつぼみも少しづつ膨らみ始めました

先週よりもほんの少しだけ寒さが緩んできましたかね。でも地面は霜柱でカチカチ、寒さに身体が慣れてきただけかな。

今朝のレッツランモーニングはウォーミングアップでみっちりと動き作りのトレーニング。特に股関節回りや肩甲骨回りをほぐして手足の連動性を高めます。毎週やっているので自然に可動域も広くなり動きも滑らかになってきた感じですね。

メインの練習は距離を630mを10周。1周ごとに時間を10秒短くして体でペースをしっかりコントロールできているかチェック。フルマラソンでは前半は周囲の選手に惑わされないで体力を温存し後半どれだけタイムの落ち幅を抑えられるかでゴールした後の疲労感が全く違いますからね。後半にタイムがあまり落ちずに走れた時は翌日の疲労感が少ないですが、歩くのもやっとの状態でゴールした翌日は同じタイムでも疲労感が全く違いますよ。フルマラソンでは練習も大切ですが、レース本番で自分の気持ちをコントロールできるかでタイムが大きく変わることがあるので周囲のペースに流されずしっかり身体でペースを覚えるようにしましょうね。

来週2月15日のレッツランモーニングはお休みとなります。次回は2月22日の開催となります。

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

葉山オーシャンスイムスクール

堂ヶ島スイムピクニック 【8/15(水)~16(木)】

『Let’s 100m×50本』@新代田