レッツランモーニング ビルドアップ走

今朝は羽根木公園で3週間ぶり「レッツランモーニング」。昼間はムシムシの暑さですが早朝の公園は空気も澄んでいてまだ気持ち良く走れますね。これから佐渡や珠洲などロングのトライアスロンなど控えていて長い距離を走らなければいけないという人は早朝の涼しい時間をうまく使って効率良く練習をするようにしましょうね。

今朝のレッツランモーニングは朝など時間がない時に短時間でもしっかり追い込める練習としてお勧めの「ビルドアップ走」。距離は目標のレースに合わせてそれぞれの距離を設定します。今朝は約630mx8周の約5kのビルドアップ。最初の1・2周はウォーミングアップ程度の速さで入り1周毎に15秒スピードをアップして最後の1周は全力になるようにタイムを設定。最後の1周をキッチリとスピードが上げられるかが肝心なトレーニング。後半が落ちてしまうようだったら前半のペースが速く、最後の1周だけ極端に速くなるようなら設定ペースが緩すぎなので見直しが必要になります。自分がどのペースなら何キロ走れるか、このペースならまだ上げられるとか身体でペース感覚が把握できるようになります。その日の気象条件や体調に合わせてまずは短い距離からビルドアップ走を始めてみましょう。

先週日曜日に開催されて「伊勢志摩・里海トライアスロン」でまたまたレッツメンバーが健闘しました。2名の女性メンバーがそれぞれエイジ3位に!まだトライアスロンを初めて日が浅いお二人の大快挙です。たぶんレッツスイムやランの成果だったのだと思います。

注目のレッスン・イベント!
注目のレッスン・イベント!

『トレイルランニング』

『Let’s 100m×50本』@新代田